ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

お勧めの本

名前
suging
表題:

横スレ御免

投稿日時:

モンシロチョウの件は極論だから多分赤い花や実は何だかの形で見えてる
と思いますよ、これはモンシロチョウだからじゃなくそう言うセンサーで
捕らえても全く写らない事は無いと思いますよ赤が単一の赤じゃないのと
赤以外の色もわずかではあるけど反射してるから全くの無じゃないと思う、
実験装置の中ではある波長より長い波長の光線は検知できないだろうから
人間には赤く見えててもモンシロチョウには暗闇と感じるんでしょうね。

何だか見えるとか見えないとかって話を読んでて
ドロまみれのシュワちゃんが見えなかったプレデターを思い出した。
一般的な会話の中では見るって言うのは可視光線による視覚での感知だけど
種によっては可視光線じゃなかったり太陽光のスペクトルの
一部しか使ってなかったり、光じゃない場合もある。
コウモリなんかは全く光が無くても超音波で障害物が検知できるし、
でもそれが脳でどんなふうに解析されてるのか知りたいですけど、
目で見てるみたいに映像化されてるんだろうか?
以前、サッシの雨戸の戸袋にコウモリが住み着いて子供が10匹程
居たので巣立つまで放置してたんだけど、昼間でも見えてないような
動きで壁にへばりついて動いてたんだけど飛ぶ時はまるで見えてるかの
ように飛んでました。
単一周波数の反射波では障害物の検知やスピード測定はできても
複数の障害物からの反射波を区別できないはずなのに・・・
って思って調べてみたら、コウモリ恐るべしです、やってくれます。
一回に出す超音波の波長を変えてます、最初は短い波長(高い周波数)で
最後が長い波長(低い周波数)に変化させてるらしいです、

ハムって超音波が聞こえるらしいです、鼓膜が薄く小さいほど、
高い周波数の音でも振動が追従するから理屈としては聞こえてても
おかしくないんですが、コウモリが飛んでると煩いんだろうか?
聞こえてるとしたらどんな風にきこえてるんだろうか?
飛び回ってるコウモリの発する超音波だからドップラー効果で
人間が聞く救急車の近づいて遠ざかるみたいな感じなのかな?

名前
Always
表題:

聞こえるんでしょうね、おそらく

投稿日時:
「Sさん」さんの引用:
コウモリが飛んでると煩いんだろうか?
聞こえてるとしたらどんな風にきこえてるんだろうか?

超音波って20KH以上を指すそうですので、20KHzでも20MHzでも20GHzでも超音波なわけですよね?
そう考え、まずはコウモリの出す超音波の帯域とハムスターの可聴帯域が重なっているかどうか調べました。

• コウモリの超音波の周波数は15KHz〜105KHzだそうです(ひとつの種がこれだけの帯域を使うわけではなく、種によって異なる)。
  • ハムスター(げっ歯類)の可聴帯域は30KHz〜110KHzだそうです。

ほぼ重なっているので、聞こえるんでしょうね。おそらく。

引用:
↑、紛らわしいので、帯域の下の方の数字にも単位を追加しました。(12/19 20:48 )

どういうふうに聞こえるか、うるさいかは、態度や様子から推測するとか細かい観察が必要でしょうから、僕にはわかりませんが、人間が機械で聞くと、プツプツプツとかブブブブブって聞こえますって・・・。まったくあてにならん。

名前
suging
表題:

Re: 聞こえるんでしょうね、おそらく

投稿日時:
「Always」さんの引用:
超音波って20KH以上を指すそうですので、20KHzでも20MHzでも20GHzでも超音波なわけですよね?

微妙ですね、波って言う概念だとそうなんですけど、
音波に限定するとそうじゃないです、
20MHzや20GHzは電波になります、音波でも超低周波から超音波まであるし
電波でも長波からマイクロ波までありますし、
電波は周波数が低いと音の性質に近く周波数が高いと光の性質にちかくなります。
光も波です、波長の長い方が赤く短い方が紫です、
表現として波と言うことを伝えたかったんだと思いますので補足しときます。

名前
管理者
表題:

話が飛びすぎ!!

投稿日時:
「S」さんの引用:
赤以外の色もわずかではあるけど反射してるから全くの無じゃないと思う、
実験装置の中ではある波長より長い波長の光線は検知できないだろうから
人間には赤く見えててもモンシロチョウには暗闇と感じるんでしょうね。

実験装置ではなく、野生環境みたいですよ。しかも、日向に沿って飛ぶらしいです。
赤い花でも、花粉部分は黄色いので見えないというは、大げさだとも思えるんですけど、完全に見えていないわけでもないのに反応しないのは、うまくエサをシェアリングさせるイイシステムだと思いますね。

「S」さんの引用:
ハムって超音波が聞こえるらしいです、鼓膜が薄く小さいほど、
高い周波数の音でも振動が追従するから理屈としては聞こえてても

超音波については、別トピックを立てて話しましょう。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
Always
表題:

シェアリング・・・なんだか専門的

投稿日時:
「管理者さん」さんの引用:
完全に見えていないわけでもないのに反応しないのは、うまくエサをシェアリングさせるイイシステムだと思いますね。

目に入ってきたものをひとつひとつ「これは何々、あれは何々・・・」って処理するわけにも行かないでしょうから、適当なフィルターがかかっているのでしょう。でも、草食獣はその辺の感度がちょっと違うかもしれませんね。敵を見逃すことが死につながることもあるんでしょうから。
Sさんに一言。電波と音波は別物です。