ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

お勧めの本


名前
管理者
表題:

見える?見えない?


投稿日時:
「Always」さんの引用:
誤りを訂正していただいたのに恐縮ですが、上の文に疑問があります。
「無い物・存在しない物」とは、モンシロチョウの気を引かないものというような意味でしょうか?

私の説明不足もあるのですが、かなり人間的判断かも。
赤い物は赤く反射する物で、赤が見えないのなら、それは闇な訳です。たとえば人間が真っ暗闇の道を歩いていて、そこにウンコが落ちているのが見えないのなら、それは存在しなかった事になります。ウンコを踏んでしまったら、他の感覚器官で気づくんですが、モンシロチョウは空を飛んで別の物へ移動しようとするので、赤い花には全く気づかないんです。

逆に、モンシロチョウに見えて、人間が見えない物は紫外線だと思います。人間は機械が発達しているので、紫外線の存在を知っている訳ですが、その物を数値以外で確認することができませんよね。だから、昔の人に紫外線の話をしても、分からないのと同じで、脳みそ的には、気づかないということは、存在しなかったという事なんです。

最近ではニュートリノってのもありますが、今までは存在しなかった物なんです。けど、いろいろ恩恵は受けているはずなんです。恐らくそんな物が他にもあると思うし、今までの常識を覆す作用など、常識として認知している物が変わってくると思うんですよ。
今、見えている物が全てではなく、今後見える物もあるので、自分の頭だけでは解決できないことが、いっぱいありますよって、ことですね。

たとえば、ハムスターの視点に立とうと思って、這いつくばってみても、所詮は人の目で見た光景で、ハムスターが見た風景とは違いますよね。人間の目は、あんなに広角レンズでもないし、焦点距離も、見える色も明るさも違います。そもそも、ハムスターはニオイと音を使って立体視するので、人間には想像する事はできても、感じることはできません。このギャップを、知識でどうやって埋めるのかって事でもあります。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
Always
表題:

人間的判断ですよ。


投稿日時:

丁寧にご説明してくださり、ありがとうございました。


「管理者さん」さんの引用:
かなり人間的判断かも。

そうです。モンシロチョウ・バイアスは皆無でものを言っていました。


「管理者さん」さんの引用:
赤い物は赤く反射する物で、赤が見えないのなら、それは闇な訳です。

僕はモンシロチョウの世界観を勉強したことがないので、管理者さんの意見を素直に受け取ります。それと、モンシロチョウについて書かれているかはわかりませんが、管理者さんお勧めの本を読んでみたいと思います。

名前
Always
表題:

赤は闇?


投稿日時:

仕事帰りに考えてたんですけども・・・。


「管理者さん」さんの引用:
赤が見えないと言うことは、赤は闇なんです。モンシロチョウにとって、赤い色の物は無い物であって、存在しない物なんですよ。だから、赤い花には止まらないです。

次に僕に疑問なのは「赤が見えないと言うことは、赤は闇」です。ここを「赤が見えないと言うことは、赤は存在しない物」でしたら、充分に納得ができます。
管理者さんが「闇」を、僕を含むハムエッグをご覧になる万人の方々に向けての例えとして用いたのでしたら、こんなこと聞いている僕の配慮・思慮が足りないことを恥じるべきと思います。ですが、「闇」を認識しているから「闇」と言えるわけで、見えない物を「闇」に例えるのは良くないように思います。


名前
管理者
表題:

見えない物も見える?


投稿日時:
「Always」さんの引用:
管理者さんが「闇」を、僕を含むハムエッグをご覧になる万人の方々に向けての例えとして用いたのでしたら、こんなこと聞いている僕の配慮・思慮が足りないことを恥じるべきと思います。ですが、「闇」を認識しているから「闇」と言えるわけで、見えない物を「闇」に例えるのは良くないように思います。

その種や文化の違う個体に、存在しない物を表現しただけであって、何かにたとえてしまうと、人間の認知できる物になってしまいますよね。だから、「闇」か「暗黒」とかの表現が、適切だと思うんですよ。
言葉は象徴的ですから、無い物をたとえるのが難しですよね。
日高 敏隆の本を読めば、私と同じような言葉の使い方をしていると思いますよ。
とりあえず、この本を読んでください。
ミームって言葉が出てくると思いますが、この言葉も重要がキーワードになると思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
Always
表題:

とにかく、本を読まないと


投稿日時:
「管理者さん」さんの引用:
その種や文化の違う個体に、存在しない物を表現しただけであって、何かにたとえてしまうと、人間の認知できる物になってしまいますよね。だから、「闇」か「暗黒」とかの表現が、適切だと思うんですよ。

そのような意図で使われているのなら、僕も間違っているとは思いません。


「管理者さん」さんの引用:
日高 敏隆の本を読めば、私と同じような言葉の使い方をしていると思いますよ。
とりあえず、この本を読んでください。

やっぱり、管理者さんと同じように読み手に伝わりやすいように書いていると思うんですよ。でも、専門の方が校正しているでしょうから、僕には「間違っている」と言えるだけの知識はないですね。まあ、とにかく、ますますお勧めの本に興味がわきました。
ありがとうございました。