ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

大震災が起きたら…

名前
はむこぽん
表題:

大地震


投稿日時:
「青島★裕」さんの引用:
昨日見たテレビで首都直下型地震についての番組を見ました。

それ、私も見ました。「名探偵コナン」の映画の後だったかな?
ビデオで撮っておいたけど、イイところで切れてた…

その番組を見て、裕(もう略してしまいます!)さんと同じことを思っていたのですが、
やっぱり皆さんが言ってる通り、人間優先になってしまうと思います。
管理者さんが書き込んでいますが、


「管理者」さんの引用:
動物嫌いの人って、人口の半分くらいいますし、

ハムスターも、細かくするとネズミの分類なので、やっぱり難しいですよね。
飼い主は、ハムスターのコトをネズミだなんて思わないけど、
他人(動物嫌いなど)にとっては嫌な生き物なのかも…


名前
青島
表題:

避難所はむりですか・・・。


投稿日時:

やはり避難所はむりですか。。

みなさんならどうしますか?

私はとりあえず親が家は壊れないといっていたのでその言葉を信じて、とりあえず家においてくことにします。
というかそれしか手段がないですね。


「はむこぽん」さんの引用:

その番組を見て、裕(もう略してしまいます!)さんと同じことを思っていたのですが、
やっぱり皆さんが言ってる通り、人間優先になってしまうと思います。

裕をよろしくお願いします
人間優先ですよね。。。
できる限り動物も守れるようにしたいです。


「管理者」さんの引用:

ハムスターが非常食にならないように、人間のエサも用意しないとね。
ハムスターって、貯蓄するのが好きで上手な動物なので、日持ちするエサが主食ですから、エサはペレットを買いだめすれば問題が解決するような気がする。
問題は水なのかも。

親が非常食をたくさん用意していました。
水はペット用に1リットル用意してます。
犬もいるから・・・。足りないかも・・・。


「管理者」さんの引用:

人間が最優先になるので、キャリーもダメな場合が多いと思います。
動物嫌いの人って、人口の半分くらいいますし、そういった事になると、ハムスターってネズミの仲間なので、余計に嫌がられますからね。日本じゃなければ、ペットも、もうちょっと優遇されると思いますけどね。
避難所がペット禁止なら、私は警察を振り切ってでも、ペットを家で過ごすつもりですけど。

私の家ならテントかも。。
キャンプ好き一家なので。


「管理者」さんの引用:

他人に頼ることは最後の手段なので、それは前提にしない方がいいですしょうね。

ボランティアも埼玉までこないでしょう。
あくまで東京でしょうね。


名前
管理者
表題:

危機管理


投稿日時:
「青島★裕」さんの引用:
みなさんならどうしますか?

私はハムスターと一緒に死ぬ覚悟はできてますが、なるべくなら死にたくないから、自分の許容量より飼育頭数を増やさないようにしてます。
死にたくないのなら、里親システムを利用してください。ネットが利用できればの話ですが。


「青島★裕」さんの引用:
私はとりあえず親が家は壊れないといっていたのでその言葉を信じて、とりあえず家においてくことにします。

地震で怖いのは火事ですよ。
地震とは関係ないですが、ペットを30匹くらい飼っている友達の家が、全焼したことがあって、かなり悲惨でした。今飼っている犬も、昔飼っていたキンクマも、その友達にもらいました。
ペットが、たくさん飼える大きな家だったんですけど、それだけに持ち出せる動物も、避難させられる動物も少なかったそうで、繋がれたまま焼け死んだ犬もいて、家が火事で無くなったことより、ペットの話をするときが一番辛そうに話してました。苦しみながら死ぬペットの姿を目撃しながらも、逃げなければならなかったという状況を考えるだけでも、かなり辛いですからね。
マンションで、大量にペットを飼っている人なら、さらに危ないと思いますわ。
手段がないと思うことは自己満足でしかないので、他に手段がないかと考えることが重要ですから、過信は禁物ですね。

ちなみに、普段からこんなことを考えていると、パニックになりにくなります。いくら準備をしていても、パニックになると非常食も持ち出せないですからね。


「青島★裕」さんの引用:
親が非常食をたくさん用意していました。
水はペット用に1リットル用意してます。
犬もいるから・・・。足りないかも・・・。

人間のエサは、ハムスターや犬のエサでも良いですけど、うちは緑茶しかないかも。


「青島★裕」さんの引用:
ボランティアも埼玉までこないでしょう。
あくまで東京でしょうね。

ボランティアしている人って、あまり目立たないけど、気にしながら観察していると、そんな人が近所にいたりしますよ。犬を飼っている人に、多いような気もしますが。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ももっぺ
表題:

避難所生活より・・・


投稿日時:

避難所がペットオッケーの自治体があるんですか ?!
いくら日本がペットブームに沸いてるといっても、仮にあったとしてもごく少数でしょう。
キャンプ用品が揃っているなら、避難所に頼らず自分達でテント張ったほうが楽かも。


「管理者」さんの引用:
地震で怖いのは火事ですよ。

ぶるぶる・・・想像しただけで鳥肌がたってきました。


「青島★裕」さんの引用:
親が非常食をたくさん用意していました。

当時はいつでも逃げ出せるようにリュックに荷物をつめていましたが、
今は何も用意していません。もう神戸には大地震はこないとか、根拠のないことを思ってしまってる自分がいます。


「管理者」さんの引用:
ちなみに、普段からこんなことを考えていると、パニックになりにくなります。

私は災害用にラジオを用意していましたが、液漏れ防止のため別々に置いていたんです。(これが間違いだった)
震災発生時、完全にパニックに陥り、震えが止まらなくて電池をセットするのに30分かかってしまいました。
普通では考えられないですよね
そう考えると、備えて備えすぎってことはないと思います。


「管理者」さんの引用:
犬を飼っている人に、多いような気もしますが。

思い起こせばそんな気もします。
特に捨てられた雑種を飼っている人なんて、間違いないかも?


名前
管理者
表題:

普段から危機感を


投稿日時:
「ももっぺ」さんの引用:
今は何も用意していません。もう神戸には大地震はこないとか、根拠のないことを思ってしまってる自分がいます。

私も、それに近いことを考えてますね。
当分は大きいのがないだろうけど、いつ起こってもおかしくないという、葛藤があったり。


「ももっぺ」さんの引用:
震災発生時、完全にパニックに陥り、震えが止まらなくて電池をセットするのに30分かかってしまいました。

揺れは怖くないけど、地鳴りがすると鳥肌が立ちますよ。


「ももっぺ」さんの引用:
普通では考えられないですよね

人間の脳は、よく使う所にバイパスを造って、よく使うデータやプログラムに素早くアクセスして実行できるようになっています。だから、普段からバラエティー番組を見て爆笑しているような生活をしていると、いくら備えがあっても、そのデータやプログラムの検索に時間がかかるし、データをうまく探せないのならフリーズしたりして、パニックになるんですよね。
だから避難訓練とかを定期的にして、体と記憶の両方を、時々使わないとダメなんですよ。準備してあるからいいや!とか、知っているからいいや!と思わずに、反復することが必要なんですよね。そういう意味でも、100マス計算とかしたり、飼育書を何度か読み返したりすることも必要なんです。
あのゲームの宣伝みたいになってしまった……。
準備していたのに、他人に迷惑を掛けてしまったりしないようにしないとね。


「ももっぺ」さんの引用:
特に捨てられた雑種を飼っている人なんて、間違いないかも?

近所の人も、そんな人です。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。