みんなで相談、みんなで解決。

地震が起こった時の備えとペットの避難

表題:

大震災が起きたら…

投稿日時:
名前
青島

昨日見たテレビで首都直下型地震についての番組を見ました。
改めて地震の怖さを知りました。

本題ですが、震災では人間の命も守らなきゃいけないですが、もし大地震や火災、洪水などがあったらハムスター他動物はどう避難させればよいのでしょうか。
又、ハムスターの非常食になるような餌などはなにがいいでしょうか。
皆さんの体験や備えなども教えて頂ければ幸いです。

表題:

大震災

投稿日時:
名前
ももっぺ

裕さんがご心配されているような深刻な事態が発生した場合、
周囲の雰囲気は正直、人命優先になってしまっているので、
ペットのことは自身で対策を考えなきゃいけないですよね。
裕さんは、災害発生時家族がばらばらだった場合の、連絡方法を決めてありますか?
緊急事態に備え、家族間でペットをどう守るのか考えておく必要性はあると思います。
ただ、避難所に避難しなければならない程の大災害だった場合、当然避難所はペット禁止です。
ハムスターの非常食ですが、基本的には普段食べているフードで十分だと思います。
もし、家の中に入れるようであれば、避難時にフードを山盛りにして出て行くでしょうか。
ひまわり種も多めに入れたほうがいいかな・・・。
そのためにも、フードはなくなる前に十分用意しておくほうがいいかもしれませんね。
少し離れた、被害の少なかった地域でハムちゃんを預かってくれそうな知人はいますか?
災害時に関しては、私も色々思いを巡らせていたところです。
阪神大震災を経験しているのですが、当時はペットは飼っていませんでした。
しかし当時と重ねてみると、電気・ガス等不通になってしまった寒空の中、ハムスターには酷な飼育環境だったと思います。
ハムスターのケージを、揺れで倒れたりする危険性の少ない場所に置いておくのも、
私たちができる対策のひとつかもしれません。

表題:

Re: 大震災

投稿日時:
名前
青島

「ももっぺ」さんの引用:

裕さんは、災害発生時家族がばらばらだった場合の、連絡方法を決めてありますか?

決まっています。
また、ペットの担当も決まっていますが、非常食などの詳しいことは決まっていません。

緊急事態に備え、家族間でペットをどう守るのか考えておく必要性はあると思います。
ただ、避難所に避難しなければならない程の大災害だった場合、当然避難所はペット禁止です。

そうだったんですか
初めて知りました。
もし、避難所OKだったとしたら、キャリーとかの方がいいんでしょうか。

ハムスターの非常食ですが、基本的には普段食べているフードで十分だと思います。
もし、家の中に入れるようであれば、避難時にフードを山盛りにして出て行くでしょうか。
ひまわり種も多めに入れたほうがいいかな・・・。
そのためにも、フードはなくなる前に十分用意しておくほうがいいかもしれませんね。

私は一応鳥の餌&ひまわりの種を1週間分くらい避難バックに入れています。
もちろんときどき日にちを確認しますよ。

少し離れた、被害の少なかった地域でハムちゃんを預かってくれそうな知人はいますか?

決めていません。
というより決めてあっても連れて行けないような気がします。
私の親戚はみんな関東ですが、同じ県内、近い県の親戚はいません。

阪神大震災を経験しているのですが、当時はペットは飼っていませんでした。
しかし当時と重ねてみると、電気・ガス等不通になってしまった寒空の中、ハムスターには酷な飼育環境だったと思います。

生き延びれるかが重要ですよね。
ガス、水道などは復旧までに3ヶ月かかった、とテレビで聞きました。

ハムスターのケージを、揺れで倒れたりする危険性の少ない場所に置いておくのも、
私たちができる対策のひとつかもしれません。

管理人さんのハムス棚みたいのも固定しないとあぶないですよね。

私は、震度4までしか体験したことがなく、ボランティアなどの経験もないので全くと言っていいほどわかりません。
こういう時のためにもボランティアってしたほうがいいんでしょうね。

表題:

大地震

投稿日時:
名前
ライ_BB

はじめまして、
私は大地震とかを経験していないのですが、友達が経験し、教えてくれました。
なんか避難所によっては人があふれて、皆が非難できるわけではないみたいです。
それに、ペットは避難所に入れません。でも、市とかによってはペットOKの避難所があるみたいですよ(本当かどうかは知りませんが)。
私は犬・猫・ハムスター・魚といっぱいペットを飼っています。で、周囲のほとんどがペットを飼っていて、避難所もペットOKになると考えていますが、万が一のことを考えて、テントとか避難所の近くにキャンプできるようにしています。
餌とかは、犬・猫・ハムスターの新品(開けてないやつ)のを外においています。
家の中に置いていてもパニックになったときは非難グッズとかを持たないで、出そうじゃありませんか? なので、私は外に置いてあります。
(少し落ち着いてきたら、ペットたちのご飯も配られるらしいです。)
それと、ハムスターはどうか知りませんが、ペットを一時期預かってくれるボランティアの人が違う県から来てくださるらしいですよ。

キャリーじゃないほうがいいと思います。長い間避難所生活になったら、キャリーだとストレスが溜まりそうなので、ケージごと持っていくほうがいいと思いますよ。
参考にしてください。

表題:

どこでもドアがあれば

投稿日時:
名前
管理者

「青島★裕」さんの引用:

又、ハムスターの非常食になるような餌などはなにがいいでしょうか。

ハムスターが非常食にならないように、人間のエサも用意しないとね。
ハムスターって、貯蓄するのが好きで上手な動物なので、日持ちするエサが主食ですから、エサはペレットを買いだめすれば問題が解決するような気がする。
問題は水なのかも。

ヒトの群れの構造上、みんな近くに住んでいるので、私は預かってくれる人がいない。

私は運良く、阪神大震災の時は小動物を飼ってなかったのですが、神戸なら真冬でも家の中なら平気ですね。当然、人と住むことが大前提ですが。
人間もほ乳類なので、寒ければ布団にハムスターかケージを入れて、一緒に寝ればいいだけなので、暑い方が怖いです。
地震で家がボロボロなんだけど、家を建て替えるほどの金がないし、借金できるほど将来が見えてない。

そうだったんですか
初めて知りました。
もし、避難所OKだったとしたら、キャリーとかの方がいいんでしょうか。

人間が最優先になるので、キャリーもダメな場合が多いと思います。
動物嫌いの人って、人口の半分くらいいますし、そういった事になると、ハムスターってネズミの仲間なので、余計に嫌がられますからね。日本じゃなければ、ペットも、もうちょっと優遇されると思いますけどね。
避難所がペット禁止なら、私は警察を振り切ってでも、ペットを家で過ごすつもりですけど。

管理人さんのハムス棚みたいのも固定しないとあぶないですよね。

絶対に倒れないってことはないのですが、少なくとも私が寝ている場所より安心です。

私は、震度4までしか体験したことがなく、ボランティアなどの経験もないので全くと言っていいほどわかりません。
こういう時のためにもボランティアってしたほうがいいんでしょうね。

お金がある人はお金を、時間がある人は時間を、お金も時間もない人は理解をってのが、ボランティアの基本精神です。何より間接的にも直接的にも自分のためになるので、できるのならした方がいいと思いますよ。
私は小中学の時に、ボーイスカウトでいろんなボランティアに参加しましたけど、今もその教訓が生きてますし、その精神はありますよ。大人になって時間が無くなったけど、クレジットカードのポイントで、保護団体に寄付したりとか、できることは今もやってます。ハムエッグも、そんな感じで運営してますし。

「ライ」さんの引用:

万が一のことを考えて、テントとか避難所の近くにキャンプできるようにしています。

キャンピンググッズがなくても、車があるのなら、数日間なら何とかできそうですね。

「ライ」さんの引用:

それと、ハムスターはどうか知りませんが、ペットを一時期預かってくれるボランティアの人が違う県から来てくださるらしいですよ。

他人に頼ることは最後の手段なので、それは前提にしない方がいいでしょうね。
ちなみに、そのままボランティアに飼わせる、悪いヤツらもいます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

大地震

投稿日時:
名前
はむこぽん

昨日見たテレビで首都直下型地震についての番組を見ました。

それ、私も見ました。「名探偵コナン」の映画の後だったかな?
ビデオで撮っておいたけど、イイところで切れてた…

その番組を見て、裕(もう略してしまいます!)さんと同じことを思っていたのですが、
やっぱり皆さんが言ってる通り、人間優先になってしまうと思います。
管理者さんが書き込んでいますが、

「管理者」さんの引用:

動物嫌いの人って、人口の半分くらいいますし、

ハムスターも、細かくするとネズミの分類なので、やっぱり難しいですよね。
飼い主は、ハムスターのコトをネズミだなんて思わないけど、
他人(動物嫌いなど)にとっては嫌な生き物なのかも…

表題:

避難所はむりですか・・・。

投稿日時:
名前
青島

やはり避難所はむりですか。。

みなさんならどうしますか?

私はとりあえず親が家は壊れないといっていたのでその言葉を信じて、とりあえず家においてくことにします。
というかそれしか手段がないですね。

「はむこぽん」さんの引用:

その番組を見て、裕(もう略してしまいます!)さんと同じことを思っていたのですが、
やっぱり皆さんが言ってる通り、人間優先になってしまうと思います。

裕をよろしくお願いします
人間優先ですよね。。。
できる限り動物も守れるようにしたいです。

「管理者」さんの引用:

ハムスターが非常食にならないように、人間のエサも用意しないとね。
ハムスターって、貯蓄するのが好きで上手な動物なので、日持ちするエサが主食ですから、エサはペレットを買いだめすれば問題が解決するような気がする。
問題は水なのかも。

親が非常食をたくさん用意していました。
水はペット用に1リットル用意してます。
犬もいるから・・・。足りないかも・・・。

「管理者」さんの引用:

人間が最優先になるので、キャリーもダメな場合が多いと思います。
動物嫌いの人って、人口の半分くらいいますし、そういった事になると、ハムスターってネズミの仲間なので、余計に嫌がられますからね。日本じゃなければ、ペットも、もうちょっと優遇されると思いますけどね。
避難所がペット禁止なら、私は警察を振り切ってでも、ペットを家で過ごすつもりですけど。

私の家ならテントかも。。
キャンプ好き一家なので。

「管理者」さんの引用:

他人に頼ることは最後の手段なので、それは前提にしない方がいいですしょうね。

ボランティアも埼玉までこないでしょう。
あくまで東京でしょうね。

表題:

危機管理

投稿日時:
名前
管理者

みなさんならどうしますか?

私はハムスターと一緒に死ぬ覚悟はできてますが、なるべくなら死にたくないから、自分の許容量より飼育頭数を増やさないようにしてます。
死にたくないのなら、里親システムを利用してください。ネットが利用できればの話ですが。

私はとりあえず親が家は壊れないといっていたのでその言葉を信じて、とりあえず家においてくことにします。

地震で怖いのは火事ですよ。
地震とは関係ないですが、ペットを30匹くらい飼っている友達の家が、全焼したことがあって、かなり悲惨でした。今飼っている犬も、昔飼っていたキンクマも、その友達にもらいました。
ペットが、たくさん飼える大きな家だったんですけど、それだけに持ち出せる動物も、避難させられる動物も少なかったそうで、繋がれたまま焼け死んだ犬もいて、家が火事で無くなったことより、ペットの話をするときが一番辛そうに話してました。苦しみながら死ぬペットの姿を目撃しながらも、逃げなければならなかったという状況を考えるだけでも、かなり辛いですからね。
マンションで、大量にペットを飼っている人なら、さらに危ないと思いますわ。
手段がないと思うことは自己満足でしかないので、他に手段がないかと考えることが重要ですから、過信は禁物ですね。

ちなみに、普段からこんなことを考えていると、パニックになりにくなります。いくら準備をしていても、パニックになると非常食も持ち出せないですからね。

水はペット用に1リットル用意してます。
犬もいるから・・・。足りないかも・・・。

人間のエサは、ハムスターや犬のエサでも良いですけど、うちは緑茶しかないかも。

ボランティアも埼玉までこないでしょう。
あくまで東京でしょうね。

ボランティアしている人って、あまり目立たないけど、気にしながら観察していると、そんな人が近所にいたりしますよ。犬を飼っている人に、多いような気もしますが。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

避難所生活より・・・

投稿日時:
名前
ももっぺ

避難所がペットオッケーの自治体があるんですか ?!
いくら日本がペットブームに沸いてるといっても、仮にあったとしてもごく少数でしょう。
キャンプ用品が揃っているなら、避難所に頼らず自分達でテント張ったほうが楽かも。

「管理者」さんの引用:

ぶるぶる・・・想像しただけで鳥肌がたってきました。

当時はいつでも逃げ出せるようにリュックに荷物をつめていましたが、
今は何も用意していません。もう神戸には大地震はこないとか、根拠のないことを思ってしまってる自分がいます。

「管理者」さんの引用:

ちなみに、普段からこんなことを考えていると、パニックになりにくなります。

私は災害用にラジオを用意していましたが、液漏れ防止のため別々に置いていたんです。(これが間違いだった)
震災発生時、完全にパニックに陥り、震えが止まらなくて電池をセットするのに30分かかってしまいました。
普通では考えられないですよね
そう考えると、備えて備えすぎってことはないと思います。

「管理者」さんの引用:

犬を飼っている人に、多いような気もしますが。

思い起こせばそんな気もします。
特に捨てられた雑種を飼っている人なんて、間違いないかも?

表題:

普段から危機感を

投稿日時:
名前
管理者

今は何も用意していません。もう神戸には大地震はこないとか、根拠のないことを思ってしまってる自分がいます。

私も、それに近いことを考えてますね。
当分は大きいのがないだろうけど、いつ起こってもおかしくないという、葛藤があったり。

震災発生時、完全にパニックに陥り、震えが止まらなくて電池をセットするのに30分かかってしまいました。

揺れは怖くないけど、地鳴りがすると鳥肌が立ちますよ。

人間の脳は、よく使う所にバイパスを造って、よく使うデータやプログラムに素早くアクセスして実行できるようになっています。だから、普段からバラエティー番組を見て爆笑しているような生活をしていると、いくら備えがあっても、そのデータやプログラムの検索に時間がかかるし、データをうまく探せないのならフリーズしたりして、パニックになるんですよね。
だから避難訓練とかを定期的にして、体と記憶の両方を、時々使わないとダメなんですよ。準備してあるからいいや!とか、知っているからいいや!と思わずに、反復することが必要なんですよね。そういう意味でも、100マス計算とかしたり、飼育書を何度か読み返したりすることも必要なんです。
あのゲームの宣伝みたいになってしまった……。
準備していたのに、他人に迷惑を掛けてしまったりしないようにしないとね。

近所の人も、そんな人です。

表題:

大地震のとき

投稿日時:
名前
もぐちゃ

とても気になる記事でしたので書き込みさせていただきました。

私が住んでるのは四国で、近いうちに起こるといわれている南海大地震が心配です。
ハムスターを飼うと決めたときは正直地震のことまで考えてなかったです。

太平洋側なんで地震による家屋の倒壊などのほか、津波が心配です。
また、暖かい地方ですので屋外での寒さはどうにかなるのですが、暑さと湿気、虫が問題です。本来ハムスターは乾燥した地域に住んでるんで、この湿気と暑さはかなり負担になると思うのですが・・・。夏は気温が30度を超えるのに加え、湿度が高いので体感温度はもっと高いような気がするのですが。しかもすごく雨が降ります。

それから、虫、特に蚊がすごいです。

考えただけでもパニックになりそうですが、今からきちんと考えておかなければと考え直しました。

暑さと湿気、虫に対処する方法としてなにかありましたら教えてください。

蚊は蚊取り線香なんかをたくしかないんですかね?

表題:

うちは津波は安心

投稿日時:
名前
管理者

「もぐちゃ」さんの引用:

太平洋側なんで地震による家屋の倒壊などのほか、津波が心配です。

津波は、海の近くの家じゃ、どうすることもできないですよね。
しかも、色んな物が水浸しになって湿り出すから、ハムスターにはかなり悪影響かも。

暑さと湿気、虫に対処する方法としてなにかありましたら教えてください。

虫は、は虫類タイプのケージなら、ほぼ完全に防げますよ。メッシュが細かいので、入ってこれないんですよ。それと暑さは、ストーンベッドとエアコンですかね。
湿気は、通気性の良いケージで、こもらないようにできますが、ケージの外も湿気が多いのなら、やっぱりエアコンですね。

蚊は蚊取り線香なんかをたくしかないんですかね?

うちは、5月くらいになると、水性のリキッドタイプの蚊取り線香を使い始めます。

表題:

地震・雷・火事・親父

投稿日時:
名前
青島

「管理者」さんの引用:

火事は日頃の準備ってのがあまり出来ませんし、いざとなったらパニクって・・・。
恐ろしや

当時はいつでも逃げ出せるようにリュックに荷物をつめていましたが、

私の家では「直下型地震は東京だからここ(埼玉)なら大丈夫」と、、。
もしちょっとずれてたら・・。  こわいですね。

私は災害用にラジオを用意していましたが、液漏れ防止のため別々に置いていたんです。(これが間違いだった)
そう考えると、備えて備えすぎってことはないと思います。

念には念を。ってやつっすね。
そんなにこわいモノなんですね。
今これを書いている途中or読んでる途中に揺れたりして・・。怖っ

「管理者」さんの引用:

犬を飼っている人に、多いような気もしますが。

思い起こせばそんな気もします。

捨てられた雑種飼ってるのは私です
私将来ボランティアしてるんでしょうか。。

「管理者」さんの引用:

地震とは関係ないですが、ペットを30匹くらい飼っている友達の家が、全焼したことがあって、かなり悲惨でした。今飼っている犬も、昔飼っていたキンクマも、その友達にもらいました。
ペットが、たくさん飼える大きな家だったんですけど、それだけに持ち出せる動物も、避難させられる動物も少なかったそうで、繋がれたまま焼け死んだ犬もいて、家が火事で無くなったことより、ペットの話をするときが一番辛そうに話してました。苦しみながら死ぬペットの姿を目撃しながらも、逃げなければならなかったという状況を考えるだけでも、かなり辛いですからね。

私ももてるだけ・・。にしています。
悲しいつーか悲しすぎますもんね。
私も地震の時のペットのことを考えると悲しくなります。
その方のほうがもっともっと悲しかったんでしょうけど。。。

表題:

最近の親父は優しい・・・

投稿日時:
名前
ももっぺ

私が住んでるのは四国で、近いうちに起こるといわれている南海大地震が心配です。

あぁ、大切なことを忘れていました。南海大地震。

私の住んでいる地域(管理者様と違い私は沿岸部 )では、
津波の第一波が到達するのが地震発生から1時間位後と予測されていますが、
確か高知や和歌山の太平洋側では、数分後に10m近い津波が予想されていませんでしたか?
想像するのも恐ろしいです・・・というか想像を絶する!

地震が起きたら、とにかく身一つで高台へ避難しろ!ですよね。
自分の命も守れないのに、ハムスターを守る余裕などないに違いありません。
とにかく生き延びたという前提で、その後の避難生活をどうするかですよね。

表題:

女性が厳しいからね

投稿日時:
名前
管理者

私の家では「直下型地震は東京だからここ(埼玉)なら大丈夫」と、、。

阪神大震災では、みんなそう思っていて、大勢の人が亡くなりました。

捨てられた雑種飼ってるのは私です
私将来ボランティアしてるんでしょうか。。

そう思っていて、できてない人も多いのでは?
公務員でもしていない限り、大人って忙しいですよ。
常に勉強してないと、業界から取り残されるから、私は暇があれば勉強してますし。

私ももてるだけ・・。にしています。
悲しいつーか悲しすぎますもんね。

天災も事故も予測はしにくいですが、起こることを前提に考えたり行動することで、被害は最小限に防げますからね。
うちのペットの場合、犬は玄関近くにいるし、小動物はポケットに入れてもおとなしいので、逃げるのはあまり苦労しなさそうです。

自分の命も守れないのに、ハムスターを守る余裕などないに違いありません。

自分の子供でも、見捨てられますか?

表題:

Re: 最近の親父は優しい・・・

投稿日時:
名前
青島

あぁ、大切なことを忘れていました。南海大地震。

地震&火事を心配しているけど、津波のことを忘れてました。
日本ってほんと危ないですよね。

とにかく生き延びたという前提で、その後の避難生活をどうするかですよね。

でも同じ命に変わりはありませんが。

「管理者」さんの引用:

うちのペットの場合、犬は玄関近くにいるし、小動物はポケットに入れてもおとなしいので、逃げるのはあまり苦労しなさそうです。

私の場合、犬は庭、ハムはドアからまぁまぁ近い所にいるので大丈夫そうですが、
いざとなったらハムスターなんかケージごともってっちゃうかも。

表題:

厳しいのか冷たいのか?

投稿日時:
名前
ももっぺ

「管理者」さんの引用:

自分の子供でも、見捨てられますか?

「子どもを見捨ててでも、何が何でも生き延びてやろう 」
そんな気持ちはさらさらありませんが、結果として見捨ててしまうことはあるかもしれません・・・。

例えば、海岸を散歩中に大地震に見舞われた場合・・・
揺れがおさまった後、津波がくるので高台に避難しようと考えます。
(ものすごい勢いで潮がひいていったりするのでしょうか。)
こんな時、私に限らず子どもを置いて自分だけ全力疾走で逃げる人なんていないと思います。
(そんなことしたら、末代まで祟られそう!)

でも同じ"命"に変わりはありませんが。

そうですよね、ハムスターだって人間だって同じ命。
でも私が想像しているのは、最悪の事態なんです。

地鳴り・物が壊れる音・壁が倒れてきて自分が今にも押しつぶされるという恐怖。
今考えても、人生で唯一目の前に「死」が見えていた瞬間でした。
何が起こっているのかもわからず、何も考えられませんでした。
家族の事を考えたのは、この経験したことのない揺れが地震に違いないと察知した時です。
そして、その頃には揺れもおさまっていました。

もし倒壊した家屋の中に家族が下敷きになり、火の手が目の前まで迫ってきていたら・・・。
自分の身を投げてでも一緒に焼け死ぬかといわれれば、どこまでできるか私は正直自信がありません。
見捨てる気はなくても、結果的に見捨てる、もっと言えば見殺しにしてしまうかもしれません。
そしてこれは決して空想の世界ではなく、神戸でも起きた現実なのです。

いざとなったらハムスターなんかケージごともってっちゃうかも。

裕さんが想定している地震と、私の考える地震の規模が違ったかもしれません。
色々想定し備えることで、被害を最小限にできたらと願うばかりです。

表題:

Re: 厳しいのか冷たいのか?

投稿日時:
名前
青島

例えば、海岸を散歩中に大地震に見舞われた場合・・・
揺れがおさまった後、津波がくるので高台に避難しようと考えます。

埼玉は海岸がないのでいまいちイメージが出てきません。
津波となると避難用具なども持ち出しにくいんでしょうね。
避難最優先になってしまい。
伝染病などもはやるんでしょうか。   怖っ

そしてこれは決して空想の世界ではなく、神戸でも起きた現実なのです。

現実、ってことが怖いです。
神戸の地震は火事がすごかった、と聞きます。
いざ地震が起きると火を消す事を忘れてしまったりするのでしょうか。
家具とかは止めておいても無駄なのでしょうか。。。

裕さんが想定している地震と、私の考える地震の規模が違ったかもしれません。

まだ大きな地震を体験したことも、実際に見たこと、テレビで見たこともない(ドラマではなく本物の)のであんまり想像が出来ません。

色々想定し備えることで、被害を最小限にできたらと願うばかりです。

ドラ○もんが居るなら地震が来ない、平和な国になるように願いたいです。

表題:

隕石が落ちてくるより、マシ

投稿日時:
名前
管理者

地震&火事を心配しているけど、津波のことを忘れてました。
日本ってほんと危ないですよね。

自然が多い、つ〜ことで。

こんな時、私に限らず子どもを置いて自分だけ全力疾走で逃げる人なんていないと思います。
(そんなことしたら、末代まで祟られそう!)

とっさに、子供を忘れて逃げた母親を見たことがありますよ。
当然、避難されてましたけど。

でも私が想像しているのは、最悪の事態なんです。

その最悪ってのは、その人の重要度ですから、自分が一番大事なら、自分の命が最優先になりますね。
自分の命より失いたくない物があるのなら、それを救うことが重要になりますから、自分も命を投げ出せますよ。

規模というより、その状態を事前に考えられるかの違いだと思いますね。

埼玉は海岸がないのでいまいちイメージが出てきません。
津波となると避難用具なども持ち出しにくいんでしょうね。

津波は、警報が出るし、直ぐに来ない、二時被害的なことだし、被害に遭いたくなければ、海の近くに住まなければ良いだけだし。

いざ地震が起きると火を消す事を忘れてしまったりするのでしょうか。

そういう、うっかり者が、被害者を増やすんですよ。考えられなかったのではなく、自分がしたことだから、自分で始末しないとダメなんですよね。
自分だけが助かることを考えて逃げたりする人もそうですけど、火元って後で調べると分かるので、自分が生き延びても、周りからは人殺し扱いでしょうね。

家具とかは止めておいても無駄なのでしょうか。。。

無駄ではないでしょう。
倒れた家具が邪魔をして、火を消せなかったということも減るだろうからね。こんな予測などをして、自分が加害者にならないようにと、みんなが思って行動すれば、被害は最小限に抑えられます。けど、自分だけが助かろうとする人や、緊張感のない生活を送っている人たちが、パニックになったりするので、被害者が増えるんですよね。
ペットを飼うときも、病気になったり死んだりするのは当たり前なのに、事前に予測してないから、その時に何をすべきか分からなくなったり、ペットロスになったり悲惨な死なせ方をするんですよ。

阪神大震災で、昔からあった木が、火を食い止めたという事実をテレビで見たことがあります。その木を挟んで、その反対の通りには火事が広がらなかったんですよね。
人間の作った町は、人間が狭いところに効率よく住めるように作ってあるので、火事になると飛び火して広がりますが、自然の木は燃えにくいし、通りに空間を作る必要があるので、火事が広がらないそうです。木も、山火事で全滅しないように、進化した生き物ですからね。人間が植えた木とは、違ったアルゴリズムで生えているんだろうし。

ドラ○もんが居るなら地震が来ない、平和な国になるように願いたいです。

地殻変動と地震があるから、我々の住める土地ができているので、地震とも共存すべきでしょうね。

表題:

隕石は備えてもムダ・・・

投稿日時:
名前
ももっぺ

まだ大きな地震を体験したことも、実際に見たこと、テレビで見たこともない(ドラマではなく本物の)のであんまり想像が出来ません。

そうですよね〜。想像はあまりできないと思います。
ましてや経験なんかしないほうがいい 。
ちょっと熱く語りすぎました

「管理者」さんの引用:

ペットを飼うときも、病気になったり死んだりするのは当たり前なのに、事前に予測してないから、その時に何をすべきか分からなくなったり、ペットロスになったり悲惨な死なせ方をするんですよ。

ペットを飼う時から死ぬ時のことなんか考えたくないですけど、事前に考えておくことの重要性を感じます。
とっさの判断が命を救うこともあるでしょう。
私はハムスター飼いは初心者ですけど、無駄な死に方だけはさせまいと強く思っています。
せめてこの飼い主でよかったと思ってもらいたいなぁ・・・。

「管理者」さんの引用:

地殻変動と地震があるから、我々の住める土地ができているので、地震とも共存すべきでしょうね。

できれば共存したくないですけど、日本列島に住む限りあきらめモードですね。

表題:

隕石の方が予想しやすいか?

投稿日時:
名前
管理者

そうですよね〜。想像はあまりできないと思います。

経験しない方がイイですね。ホントに……。
けど、経験者からの話を聞けて、ラッキーだったかも。

私も阪神大震災は経験者ですが、揺れより地鳴りに敏感になってますね。あの、音は一生聞きたくないです。
それと、大規模な火事が起こると、雲まで赤黒くなるので、遠くから見えると、映画やアニメの魔王復活シーンみたいな空になるんですよ。これも、衝撃的でしたね。

ペットを飼う時から死ぬ時のことなんか考えたくないですけど、事前に考えておくことの重要性を感じます。
とっさの判断が命を救うこともあるでしょう。
私はハムスター飼いは初心者ですけど、無駄な死に方だけはさせまいと強く思っています。

私は常に、苦しまない死なせ方を常に考えて、買うようにしてます。
その中には、ハムスターが死ぬまで、自分の生活習慣を変えずに生活し(仕事を変えたり、引っ越ししたりなど)、ハムスターの心身に悪影響を及ぼさないと断言できる状態を維持できることも前提に入ってます。

せめてこの飼い主でよかったと思ってもらいたいなぁ・・・。

飼い主は何匹もハムスターを飼えますが、ハムスターには一生に1人の飼い主だから、ペットショップやブリーダーとしか比較できませんよね。ペットショップやブリーダーの環境より悪い環境で、よほど自分勝手な飼い主でない限り、良かったと思ってしまうんだろうか。
今飼っているゴールデンが、もっと散歩をさせてくれと言いたいのは分かるんですけどね。

表題:

ハムは平和?

投稿日時:
名前
青島

人生経験がどーたら言われますが、経験した方がいい物としなくていい物がある。

いえいえ。とっても参考になりました。

「管理者」さんの引用:

地震とも共存しなきゃですが、人間もっと自然を大切にした方がいいと思う。
パソコンやってるのももったいないのですが、、

「管理者」さんの引用:

無駄ではないでしょう。
倒れた家具が邪魔をして、火を消せなかったということも減るだろうからね。

今日ホームセンター行って留め具っぽいのを買ってきました。

「管理者」さんの引用:

今飼っているゴールデンが、もっと散歩をさせてくれと言いたいのは分かるんですけどね。

ひまわりの種もっとくれ っぽいことは分かります。
ハムスターって自分が種を食べ過ぎると健康に良くないってこと知らないんでしょうね。(知ってたりしたらびっくり。)
平和だなぁ。

表題:

無駄無駄

投稿日時:
名前
管理者

人生経験がどーたら言われますが、経験した方がいい物としなくていい物がある。

避けられない経験もあるけど、裏切りだけは避けられそうなのに、避けられないです。飼い主がペットを裏切ることはあっても、ペットが飼い主を裏切ることはないですよね。

地震とも共存しなきゃですが、人間もっと自然を大切にした方がいいと思う。
パソコンやってるのももったいないのですが、、

使えもしてないし、あまり必要もないのに、毎年パソコンを買い替えているヤツらが沢山いますよね。私は、パソコンの使いすぎで、機械的に壊すことが多いです。
パソコンやネットって効率的ですから、無駄に物を消費しにくい媒体なのに、無駄にデータを溜めたり、無駄に消費電力を上げたりと、無駄に使用している人が多いです。無駄に道を走らないためのカーナビなのに、無断ドライブしたりと、無駄に移動しないための携帯電話なのに、無駄に長電話したりと、無駄が好きな人が多いですね。

今日ホームセンター行って留め具っぽいのを買ってきました。

できることから、コツコツとですね。
私の部屋も、留め具で止めてある家具や、ラックにはめ込んで取れないようにしている物がありますが、本棚の本と、パソコンはまずそう。

ハムスターって自分が種を食べ過ぎると健康に良くないってこと知らないんでしょうね。(知ってたりしたらびっくり。)

どんな動物でも知ってますよ。
けど、飼い主が悪い状況を作るから、ハムスターが勘違いするんですよね。

表題:

Re: 無駄無駄

投稿日時:
名前
青島

「管理者」さんの引用:

飼い主がペットを裏切ることはあっても、ペットが飼い主を裏切ることはないですよね。

散歩してビーム出されたから出してあげたら脱走されたことはありますけど。

「管理者」さんの引用:

使えもしてないし、あまり必要もないのに、毎年パソコンを買い替えているヤツらが沢山いますよね。

今のは2代目です。

「管理者」さんの引用:

無駄が好きな人が多いですね。

無駄ってことに気付いていないんじゃないですかね。

「管理者」さんの引用:

私の部屋も、留め具で止めてある家具や、ラックにはめ込んで取れないようにしている物がありますが、本棚の本と、パソコンはまずそう。

本棚の中身は止められないのであきらめモードです。
滑り止めなどなら出来るのかもしれないけど本が取りずらそう。

「管理者」さんの引用:

どんな動物でも知ってますよ。
けど、飼い主が悪い状況を作るから、ハムスターが勘違いするんですよね。

しらなかった
てっきり知らないモノかと。
地震とかも知っちゃってたりするんですかね。
経験したあとは後輩ハムスターに語ったり

表題:

ハムスターの知恵

投稿日時:
名前
管理者

散歩してビーム出されたから出してあげたら脱走されたことはありますけど。

それが完全に読めるようになると、ベテランかも。
今飼っている、ゴールデンとジャンガリアンは分かりやすいので、何をしてほしいのかが簡単に分かります。今飼っているジャンガリアンは、散歩嫌いですけど。

今のは2代目です。

私は、現役で使っているのが、5台あったりします。
それぞれ用途が違うので構成も違うし、共倒れになるとやばいので、仕方なく使い分けているんですが。

無駄ってことに気付いていないんじゃないですかね。

道具も人も、備え持った性能を、効率よく使えてこそ価値があるんだと思いますね。

地震を知っているのか分からないけど、簡単に壊れない巣作りは、本能的に知ってますからね。人間が作る物のほとんどが、他の生き物の真似をしているだけで、知らないのは自分たちだけなのかもしれないです。

表題:

Re: ハムスターの知恵

投稿日時:
名前
青島

「管理者」さんの引用:

今飼っている、ゴールデンとジャンガリアンは分かりやすいので、何をしてほしいのかが簡単に分かります。今飼っているジャンガリアンは、散歩嫌いですけど。

うちのハムスターは米ポップ嫌いです。
散歩は大好き。でもうんちなどしまくるのはやめて・・・。 (しょうがないけど)

「管理者」さんの引用:

私は、現役で使っているのが、5台あったりします。
それぞれ用途が違うので構成も違うし、共倒れになるとやばいので、仕方なく使い分けているんですが。

お金持ちぃぃぃ。
私はとりあえず自分専用がほしいです

「管理者」さんの引用:

地震を知っているのか分からないけど、簡単に壊れない巣作りは、本能的に知ってますからね。人間が作る物のほとんどが、他の生き物の真似をしているだけで、知らないのは自分たちだけなのかもしれないです。

巣の作りってすごいですよね。
知らないうちに地下帝国が出来ていたり、出入り口がトイレットペーパーの芯だったり。
人間よりハムスターの方が偉かったりしそうです。

表題:

ほお袋と知恵袋

投稿日時:
名前
管理者

お金持ちぃぃぃ。

仕事用に使っているパソコンは50万円以上しますが、使い込んでいるのでよく壊れます。先週も1台が機械的に壊れて、部品の買い替えに10万円近くかかりました。

私はとりあえず自分専用がほしいです

私が中学の時は、自分のお年玉でパソコンを買いました。
当時は、今のパソコンより単純だったので、壊れることも少なかったですが、自分専用の物を持ってしまうと、自分で直さないとダメですからね。
ハムスターも自分で飼っているのなら、最後まで自分で面倒を見ましょうということで。自由には責任がつきまといますからね。

巣の作りってすごいですよね。

人間の住まいが、アリの巣の構造を完全に真似できることができたら、エアコンも必要ないかも。

表題:

Re: ほお袋と知恵袋

投稿日時:
名前
青島

「管理者」さんの引用:

仕事用に使っているパソコンは50万円以上しますが、使い込んでいるのでよく壊れます。先週も1台が機械的に壊れて、部品の買い替えに10万円近くかかりました。

買い換えないところが管理人さんっぽい。

「管理者」さんの引用:

私が中学の時は、自分のお年玉でパソコンを買いました。
当時は、今のパソコンより単純だったので、壊れることも少なかったですが、自分専用の物を持ってしまうと、自分で直さないとダメですからね。

初期設定などまったく出来ません。
もうすぐパソコン禁止になる可能性も・・・。(視力検査の結果が・・・)

「管理者」さんの引用:

人間の住まいが、アリの巣の構造を完全に真似できることができたら、エアコンも必要ないかも。

私は出来る限りエアコンは使いませんが。
使っても夏休み10日間くらい。

今日関東で地震がありました。
学校に行っていたのでハムスターの反応は分かりませんでしたが。

表題:

ハムスターもHDDも2年で限度が来る

投稿日時:
名前
管理者

大本の部品が変わって、実質的に別物になっているんですが、よく知らない人が見たら全く同じ物に見えます。ハムスターが死んで、新しいハムスターを迎えたけど、そのまま飼育用品を使い分けている感じですね。
筐体とか周辺機器は、長持ちするようにチップの互換性とか調べて無理なく使っているので、結果的に安上がりなんですけどね。ハムスターの飼育にも、言えることですが。

ハムスターは常にカスタムなので、初期のしつけが面倒で難しかったり。

もうすぐパソコン禁止になる可能性も・・・。(視力検査の結果が・・・)

1日平均、14時間くらいパソコンの前に座ってるし、パソコンをしてないときは、テレビを見たりゲームをしたり、本を読んでいるのに、私は全然目が悪くならないです。肩こりが度を超して、頸椎がおかしかったり、眼圧が上がりすぎて、眼球が内出血したことはありますけど、パソコンが原因で視力は悪くならないですよ。
他に、パソコンを長い間使っていて、ピント合いにくくなったり、瞳孔の絞り調整の性能が一時的に落ちたりしますが、寝たり時間が空けば直るので、視力の低下は、姿勢とか環境とか遺伝が問題だと思います。

エアコン使いまくりなので、エコ商品に買い替えました。

今日関東で地震がありました。
学校に行っていたのでハムスターの反応は分かりませんでしたが。

最近、妙に地震が多いですね。
地震があっても、ハムスターは平然と寝てますし、地震に気付いても飼い主が来たのかと勘違いして、エサをねだりに来ますし。

表題:

Re: ハムスターもHDDも2年で限度が来る

投稿日時:
名前
青島

「管理者」さんの引用:

大本の部品が変わって、実質的に別物になっているんですが、よく知らない人が見たら全く同じ物に見えます。ハムスターが死んで、新しいハムスターを迎えたけど、そのまま飼育用品を使い分けている感じですね。
筐体とか周辺機器は、長持ちするようにチップの互換性とか調べて無理なく使っているので、結果的に安上がりなんですけどね。ハムスターの飼育にも、言えることですが。

それすっごいよくわかります

「管理者」さんの引用:

ハムスターは常にカスタムなので、初期のしつけが面倒で難しかったり。

面倒だからやらなかったり・・・

「管理者」さんの引用:

エアコン使いまくりなので、エコ商品に買い替えました。

私はほとんど扇風機です。
風が当たらなくても空気が循環されてすずしめです。
ハムスターもよほど暑くない限り扇風機で空気の循環・・程度です。
意味ないですかね??

「管理者」さんの引用:

最近、妙に地震が多いですね。

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッジャワ島地震・・・。
阪神の地震より弱い地震だったそうですが・・・。
こわいぃぃ>_<

表題:

省エネ

投稿日時:
名前
管理者

風が当たらなくても空気が循環されてすずしめです。
ハムスターもよほど暑くない限り扇風機で空気の循環・・程度です。
意味ないですかね??

ハムスターは汗をかかないし、風のない地下に住んでいるし、ニオイを気にする動物なので、暑い部屋で空気を回しているだけなら、意味がないどころか逆効果です。
けど、部屋に温度差があり、軽く空気を循環させている程度なら、ある程度の効果はあると思いますけどね。まぁ、それをするなら、風のある日は窓を開けた方が、風のない日は窓を開けて扇風機を使った方が、効果があると思いますよ。

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッジャワ島地震・・・。
阪神の地震より弱い地震だったそうですが・・・。

地元じゃ、明石大橋ができたので、阪神大震災が起こったとか、変な噂があったりしますけどね。
地球は大陸が移動しているので、地震は絶対になくならないでしょうけど、無駄に石油を掘ったりして、地球に穴を開けないことでも、ある程度防げるのでは?とか思ったりしますね。メタンハイドレートを海底から掘ったりするのも、やめてほしいよね……。

とりあえず私は、無駄に速くないパソコンに買い換えたりして、省エネ仕様に部屋を改良してますがね。音楽聞くのにも、テレビを見るのにも、パソコンの電源が入っているような、コンパクトで高性能な物が好きな人が多いですからね。
携帯電話も電話の機能だけにすれば、無駄な消費(機械や電気)も、なくなるんだけどね。

表題:

Re: 省エネ

投稿日時:
名前
青島

「管理者」さんの引用:

けど、部屋に温度差があり、軽く空気を循環させている程度なら、ある程度の効果はあると思いますけどね。まぁ、それをするなら、風のある日は窓を開けた方が、風のない日は窓を開けて扇風機を使った方が、効果があると思いますよ。

いつもは網戸で、たまにクーラー28度設定です。

「管理者」さんの引用:

地球は大陸が移動しているので、地震は絶対になくならないでしょうけど、無駄に石油を掘ったりして、地球に穴を開けないことでも、ある程度防げるのでは?とか思ったりしますね。メタンハイドレートを海底から掘ったりするのも、やめてほしいよね……。

地球に穴掘るとどんな影響が出るんだか・・・。
陸が沈んだりして((笑゛

「管理者」さんの引用:

とりあえず私は、無駄に速くないパソコンに買い換えたりして、省エネ仕様に部屋を改良してますがね。音楽聞くのにも、テレビを見るのにも、パソコンの電源が入っているような、コンパクトで高性能な物が好きな人が多いですからね。
携帯電話も電話の機能だけにすれば、無駄な消費(機械や電気)も、なくなるんだけどね。

私もよく思います。
とか言っておきながら音楽聞くのはiPodです・・・。

携帯電話なんだから。。。とはよく思います。
電話+メール程度でイイと思います

表題:

エマージェンシーキット

投稿日時:
名前
管理者

地球に穴掘るとどんな影響が出るんだか・・・。

ハムスターとか昆虫が掘るくらいなら、土地が豊かになるんだけどね。
豊かな人間が、根こそぎ持って行くから、貧乏人や動植物が被害にあうんだよね。

とか言っておきながら音楽聞くのはiPodです・・・。

私も、iPodですよ。しかも、今は売ってないiPod mini。
音楽聞くのに、CDを出すのも部屋が散らかるし、パソコンやデッキで聞くより消費電力も騒音も少ないですからね。しかも、小さい音でもしっかり聞こえるように、BOSEのヘッドフォンとスピーカーを使ってます。

電話+メール程度でイイと思います

めんどくさいので携帯のメールは、使わなかったり。けど、ワンセグ携帯を使っていたりします。

私は車に、エマージェンシーキットを積んでるんです。ケガをしたときの治療薬やら包帯やら、水や非常食、手回し発電のラジオなんかも積んでます。
さすがにハムスターのエサや、酸素ボンベは車に積めないですが、病院に行く途中にハムスターがケガをしても、ちょっとくらいなら治療できますね。

表題:

Re: エマージェンシーキット

投稿日時:
名前
青島

「管理者」さんの引用:

ハムスターとか昆虫が掘るくらいなら、土地が豊かになるんだけどね。
豊かな人間が、根こそぎ持って行くから、貧乏人や動植物が被害にあうんだよね。

社会で人間が起こした行動で災害などが起きることを『人災』ということを学んだばかりです。

「管理者」さんの引用:

私も、iPodですよ。しかも、今は売ってないiPod mini。
音楽聞くのに、CDを出すのも部屋が散らかるし、パソコンやデッキで聞くより消費電力も騒音も少ないですからね。しかも、小さい音でもしっかり聞こえるように、BOSEのヘッドフォンとスピーカーを使ってます。

iPodいいのですが、充電はPC・・・。今は別売りのコンセントから充電出来る奴を買いましたが・・・。
最初は2〜3時間PCつけっぱなしで充電してました。もったいないぃ

「管理者」さんの引用:

私は車に、エマージェンシーキットを積んでるんです。ケガをしたときの治療薬やら包帯やら、水や非常食、手回し発電のラジオなんかも積んでます。
さすがにハムスターのエサや、酸素ボンベは車に積めないですが、

私は常にそとにキャンプ用品が・・・。
地震が起きたらそれで暮らす予定です。
車に積むと燃費がわるい  とか聞いたことがあるので。
ハムスターの餌は、同じく外にあるドッグフードで我慢してもらおうかなー。
大震災時に栄養とかなんとか言ってられないです。

表題:

そなえをつねに

投稿日時:
名前
管理者

社会で人間が起こした行動で災害などが起きることを『人災』ということを学んだばかりです。

私の世代では、学校でそんなことを学ばなかったです。

車に積むと燃費がわるい  とか聞いたことがあるので。

水を入れても、2kqもないくらいなので、大がかりな物じゃないですね。
家の車は私しか乗らないので、私が家にいるときは車から持ってくればいいだけなので、車に積んでいます。
ボーイスカウト出身なので、大がかりな物も欲しいんだけど、ハムスターの居住スペースが巨大化しているので、置きたくても置けないっす。
ちなみに、ボーイスカウトのモットーは「そなえをつねに(Be Prepared)」です。

このトピックに、返信はできません。