ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

大震災が起きたら…


名前
青島
表題:

Re: 最近の親父は優しい・・・


投稿日時:
「ももっぺ」さんの引用:
あぁ、大切なことを忘れていました。南海大地震。

地震&火事を心配しているけど、津波のことを忘れてました。
日本ってほんと危ないですよね。


「ももっぺ」さんの引用:
地震が起きたら、とにかく身一つで高台へ避難しろ!ですよね。
自分の命も守れないのに、ハムスターを守る余裕などないに違いありません。
とにかく生き延びたという前提で、その後の避難生活をどうするかですよね。

でも同じ命に変わりはありませんが。


「管理者」さんの引用:
うちのペットの場合、犬は玄関近くにいるし、小動物はポケットに入れてもおとなしいので、逃げるのはあまり苦労しなさそうです。

私の場合、犬は庭、ハムはドアからまぁまぁ近い所にいるので大丈夫そうですが、
いざとなったらハムスターなんかケージごともってっちゃうかも。

名前
ももっぺ
表題:

厳しいのか冷たいのか?


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
自分の子供でも、見捨てられますか?

「子どもを見捨ててでも、何が何でも生き延びてやろう 」
そんな気持ちはさらさらありませんが、結果として見捨ててしまうことはあるかもしれません・・・。

例えば、海岸を散歩中に大地震に見舞われた場合・・・
揺れがおさまった後、津波がくるので高台に避難しようと考えます。
(ものすごい勢いで潮がひいていったりするのでしょうか。)
こんな時、私に限らず子どもを置いて自分だけ全力疾走で逃げる人なんていないと思います。
(そんなことしたら、末代まで祟られそう!)


「青島★裕」さんの引用:
でも同じ"命"に変わりはありませんが。

そうですよね、ハムスターだって人間だって同じ命。
でも私が想像しているのは、最悪の事態なんです。

地鳴り・物が壊れる音・壁が倒れてきて自分が今にも押しつぶされるという恐怖。
今考えても、人生で唯一目の前に「死」が見えていた瞬間でした。
何が起こっているのかもわからず、何も考えられませんでした。
家族の事を考えたのは、この経験したことのない揺れが地震に違いないと察知した時です。
そして、その頃には揺れもおさまっていました。

もし倒壊した家屋の中に家族が下敷きになり、火の手が目の前まで迫ってきていたら・・・。
自分の身を投げてでも一緒に焼け死ぬかといわれれば、どこまでできるか私は正直自信がありません。
見捨てる気はなくても、結果的に見捨てる、もっと言えば見殺しにしてしまうかもしれません。
そしてこれは決して空想の世界ではなく、神戸でも起きた現実なのです。


「青島★裕」さんの引用:
いざとなったらハムスターなんかケージごともってっちゃうかも。

裕さんが想定している地震と、私の考える地震の規模が違ったかもしれません。
色々想定し備えることで、被害を最小限にできたらと願うばかりです。


名前
青島
表題:

Re: 厳しいのか冷たいのか?


投稿日時:
「ももっぺ」さんの引用:

例えば、海岸を散歩中に大地震に見舞われた場合・・・
揺れがおさまった後、津波がくるので高台に避難しようと考えます。

埼玉は海岸がないのでいまいちイメージが出てきません。
津波となると避難用具なども持ち出しにくいんでしょうね。
避難最優先になってしまい。
伝染病などもはやるんでしょうか。   怖っ


「ももっぺ」さんの引用:

そしてこれは決して空想の世界ではなく、神戸でも起きた現実なのです。

現実、ってことが怖いです。
神戸の地震は火事がすごかった、と聞きます。
いざ地震が起きると火を消す事を忘れてしまったりするのでしょうか。
家具とかは止めておいても無駄なのでしょうか。。。


「ももっぺ」さんの引用:

裕さんが想定している地震と、私の考える地震の規模が違ったかもしれません。

まだ大きな地震を体験したことも、実際に見たこと、テレビで見たこともない(ドラマではなく本物の)のであんまり想像が出来ません。


「ももっぺ」さんの引用:

色々想定し備えることで、被害を最小限にできたらと願うばかりです。

ドラ○もんが居るなら地震が来ない、平和な国になるように願いたいです。


名前
管理者
表題:

隕石が落ちてくるより、マシ


投稿日時:
「青島★裕」さんの引用:
地震&火事を心配しているけど、津波のことを忘れてました。
日本ってほんと危ないですよね。

自然が多い、つ〜ことで。


「ももっぺ」さんの引用:
こんな時、私に限らず子どもを置いて自分だけ全力疾走で逃げる人なんていないと思います。
(そんなことしたら、末代まで祟られそう!)

とっさに、子供を忘れて逃げた母親を見たことがありますよ。
当然、避難されてましたけど。


「ももっぺ」さんの引用:
でも私が想像しているのは、最悪の事態なんです。

その最悪ってのは、その人の重要度ですから、自分が一番大事なら、自分の命が最優先になりますね。
自分の命より失いたくない物があるのなら、それを救うことが重要になりますから、自分も命を投げ出せますよ。


「ももっぺ」さんの引用:
裕さんが想定している地震と、私の考える地震の規模が違ったかもしれません。
色々想定し備えることで、被害を最小限にできたらと願うばかりです。

規模というより、その状態を事前に考えられるかの違いだと思いますね。


「青島★裕」さんの引用:
埼玉は海岸がないのでいまいちイメージが出てきません。
津波となると避難用具なども持ち出しにくいんでしょうね。

津波は、警報が出るし、直ぐに来ない、二時被害的なことだし、被害に遭いたくなければ、海の近くに住まなければ良いだけだし。


「青島★裕」さんの引用:
いざ地震が起きると火を消す事を忘れてしまったりするのでしょうか。

そういう、うっかり者が、被害者を増やすんですよ。考えられなかったのではなく、自分がしたことだから、自分で始末しないとダメなんですよね。
自分だけが助かることを考えて逃げたりする人もそうですけど、火元って後で調べると分かるので、自分が生き延びても、周りからは人殺し扱いでしょうね。


「青島★裕」さんの引用:
家具とかは止めておいても無駄なのでしょうか。。。

無駄ではないでしょう。
倒れた家具が邪魔をして、火を消せなかったということも減るだろうからね。こんな予測などをして、自分が加害者にならないようにと、みんなが思って行動すれば、被害は最小限に抑えられます。けど、自分だけが助かろうとする人や、緊張感のない生活を送っている人たちが、パニックになったりするので、被害者が増えるんですよね。
ペットを飼うときも、病気になったり死んだりするのは当たり前なのに、事前に予測してないから、その時に何をすべきか分からなくなったり、ペットロスになったり悲惨な死なせ方をするんですよ。

阪神大震災で、昔からあった木が、火を食い止めたという事実をテレビで見たことがあります。その木を挟んで、その反対の通りには火事が広がらなかったんですよね。
人間の作った町は、人間が狭いところに効率よく住めるように作ってあるので、火事になると飛び火して広がりますが、自然の木は燃えにくいし、通りに空間を作る必要があるので、火事が広がらないそうです。木も、山火事で全滅しないように、進化した生き物ですからね。人間が植えた木とは、違ったアルゴリズムで生えているんだろうし。


「青島★裕」さんの引用:
ドラ○もんが居るなら地震が来ない、平和な国になるように願いたいです。

地殻変動と地震があるから、我々の住める土地ができているので、地震とも共存すべきでしょうね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ももっぺ
表題:

隕石は備えてもムダ・・・


投稿日時:
「青島★裕」さんの引用:
まだ大きな地震を体験したことも、実際に見たこと、テレビで見たこともない(ドラマではなく本物の)のであんまり想像が出来ません。

そうですよね〜。想像はあまりできないと思います。
ましてや経験なんかしないほうがいい 。
ちょっと熱く語りすぎました


「管理者」さんの引用:

ペットを飼うときも、病気になったり死んだりするのは当たり前なのに、事前に予測してないから、その時に何をすべきか分からなくなったり、ペットロスになったり悲惨な死なせ方をするんですよ。

ペットを飼う時から死ぬ時のことなんか考えたくないですけど、事前に考えておくことの重要性を感じます。
とっさの判断が命を救うこともあるでしょう。
私はハムスター飼いは初心者ですけど、無駄な死に方だけはさせまいと強く思っています。
せめてこの飼い主でよかったと思ってもらいたいなぁ・・・。


「管理者」さんの引用:
地殻変動と地震があるから、我々の住める土地ができているので、地震とも共存すべきでしょうね。

できれば共存したくないですけど、日本列島に住む限りあきらめモードですね。