みんなで相談、みんなで解決。

どの種類を飼っていますか?

現在飼っている種類は?(投票数:124件)
ゴールデンだけ
23% [ 28 件]
ジャンガリアンだけ
51% [ 63 件]
ロボロフスキーだけ
7% [ 9 件]
キャンベルだけ
1% [ 1 件]
クロハラまたはチャイニーズだけ
0% [ 0 件]
それ以外のハムスターだけ
0% [ 0 件]
2種類のハムスターを飼っている
13% [ 16 件]
3種類以上のハムスターを飼っている
3% [ 4 件]
ハムスターは飼っていない
0% [ 0 件]
ハムスター以外にその他の動物も飼っている
11% [ 14 件]
表題:

どの種類を飼っていますか?


投稿日時:
名前
雪だるま

みなさま、どの種類のハムスターを飼っていらっしゃいますか?
または、何種類ぐらいの動物を飼っていらっしゃいますか? 

一番人気のハムスターはジャンガリアンだそうですが、
あれだけ種類がいるのだから、
複数のハムスターを飼っていらっしゃる方もいるはず! 
というわけでアンケートとらせてください。

ちなみに、その他の動物とは、
犬、猫、熱帯魚、鳥、ヘビ、虫などなど・・・・・ハム以外なら何でもOKです。

私もジャンガリアン2匹を飼っていますが、
最近ロボロフスキーの多頭飼いにも憧れはじめました。
お店の前でうっとりする日々です。 

愛情や世話が行き届かなくなるほどたくさん飼うのは問題ですが、
できればいっぱい欲しくなっちゃいますよね。
人間のわがままかな・・・!?

表題:

平凡です


投稿日時:
名前
Always

引用:

お店の前でうっとりする日々です。

うんうん。離れられなくなっちゃいますよね。

ウチはゴールデンとジャンガリアン1頭ずつです。どちらも女の子。

表題:

理性との闘い


投稿日時:
名前
ちいちい_BB

同じくショップの前で理性との激しい戦いが脳内でくりひろげられております。

「雪だるま」さんの引用:

最近ロボロフスキーの多頭飼いにも憧れはじめました。

我が家も以前ロボロの多頭飼いをしていましたが、1匹がいつも追いかけられてたので怪我をする前に全員別居になりました。
今は皆さん悠々(?)と1人暮らしをしております。

私はジャンガリアン(オス)1匹・ロボロフスキー(メス)3匹・パンダマウス(メス)1匹・コロンビアジリス(オス)1匹と一緒に暮らしています。
コロンビアジリスというのはプレーリードックと似た種類の動物ですね。
アバターの写真もコロンビアジリスです。

動物を飼ってない友人が来た時に「ペットショップみたい」と言われましたが、それは言い過ぎだろう・・・と思いました。
私よりもいっぱい飼ってしっかり世話をしてる方もいっぱいいますしね。

現在定員いっぱいなので新しいお迎えはムリなのですが、可能であればラットを飼ってみたいと思っています。

表題:

Re:


投稿日時:
名前
雪だるま

Always 様もジャンガリアンをお迎えできてよかったですね! 
コロスケちゃん(?)は何色ですか?
それになぜにコロスケ?ちょんまげがあるとか。 
私も誘惑(ロボロ)に勝てなくなりそうで必死に自分と戦ってます。
しかも友人がロボロフスキーをくれる人を紹介してくれると言っています・・・。
「待て、自分!よく考えて!」

「ちいちい_BB」さんの引用:

同じくショップの前で理性との激しい戦いが脳内でくりひろげられております。

思わず伸びそうになる右手を自分の左手が押さえているような状態ですよね。
理性ってツライ・・・。

「ちいちい_BB」さんの引用:

私はジャンガリアン(オス)1匹・ロボロフスキー(メス)3匹・パンダマウス(メス)1匹・コロンビアジリス(オス)1匹と一緒に暮らしています。
コロンビアジリスというのはプレーリードックと似た種類の動物ですね。
アバターの写真もコロンビアジリスです。  

コロンビアジリスかわいいですね〜!
なんだか毛の色が不思議ですね。
全体を見たことないんですが、お腹の方だけ赤毛っぽいのかな??
それから、パ・・・パンダマウスってなんですか?
初めて聞きました!!
野生の種なんですか?

「ちいちい_BB」さんの引用:

動物を飼ってない友人が来た時に「ペットショップみたい」と言われましたが、それは言い過ぎだろう・・・と思いました。
私よりもいっぱい飼ってしっかり世話をしてる方もいっぱいいますしね。

うらやましい限りです。
私もいろいろ余裕ができたらいろいろ飼ってみたいですね。 

表題:

何色?


投稿日時:
名前
Always

引用:

コロスケちゃん(?)は何色ですか?
それになぜにコロスケ?ちょんまげがあるとか。

ちょんまげはないです
色ですけど判然としないので写真を貼ってみます。何色というのでしょう?


説明
ころすけ(♀)
ダウンロード回数
3731回
ファイル形式
JPEG
表題:

ジリスとマウス


投稿日時:
名前
ちいちい_BB

「雪だるま」さんの引用:

コロンビアジリスかわいいですね〜!
なんだか毛の色が不思議ですね。
全体を見たことないんですが、お腹の方だけ赤毛っぽいのかな??

毛色はよく見かけるリチャードソンジリスよりも派手な感じですね。
腹毛は赤茶っぽい・・・かな?と思います。
全身の写真がありましたので載せておきます。

「雪だるま」さんの引用:

・パンダマウスってなんですか?
初めて聞きました!!
野生の種なんですか?

パンダマウスっていうのは黒地に白のぶちがあってパンダ柄のように見えるマウスですね。
ペット歴は長く、江戸時代からだそうです。
結構一般的なペットだったようですが、戦後絶えてしまったのでヨーロッパに持ち出されていたパンダマウスの子孫を日本に持ち込んだとか。

いろいろ調べてみると、おそらく我が家のマウスは「パンダマウス」とは言い難いかもしれません。
柄の出方がパンダ柄ではありませんから。
単なるバイカラー(黒白)のマウスなのかもしれません。

下記のサイトにとっても詳しくのっておりますので、興味がありましたらどうぞ。
パンダマウスパラダイス


説明
コロンビアジリスの立ち姿です。
遠くを見る様子はプレーリーと似てるなぁと思います。
物音がすると立ち上がって耳をすませてるのでしょうか?
ダウンロード回数
1487回
ファイル形式
JPEG
表題:

ゴル&ロボ


投稿日時:
名前
suging

私はハムスターを初めて飼ったのがまだゴールデンしかペットとして
売られてない時でした(他の種が発見されてたかも不明)
だからゴールデン専門で偶然ロボをもらわなければ飼ってなかったでしょう。
一昨年まで約10年程はハム以外のペットも飼ってませんでした。
独り暮らしで不規則な生活だと進んで積極的に飼う気になれなかったんですよ。
それが偶然ゴールデンをもらうことになりその翌年にはロボロフスキーの
仔が生まれた知人からロボももらう事になりました。
後にメスロボを買ってツガイにしました。

ロボの多頭飼いは他の種のハムに比べれば容易って事であって
すんなり行くとはかぎりません、満たすべき条件もあります。
私の所ではオスとメス各一匹のツガイですがそれ以前はオスだけの
単独飼いが約10ヶ月の所に若いメスを入れました。
単独の時とツガイの時とではオスの行動にも変化がありました、
普段は微笑ましいほど仲が良く寄り添ってますけどケンカする事もあります。
出会い頭に驚いて取っ組み合う程度だと噛む事はないけどケンカすると
噛まれて出血する事もありました、1〜2日別居させると元に戻ってますけど
多頭飼いだとオスとメスの混合は色々と問題ありそうだし・・・
多頭飼いは管理人さんがメスロボを大奥状態で飼ってるので任せます。

またまた余談ですが
ゴールデン1匹とロボロフスキー1匹を飼ってる時は
オスロボはゴールデンのことを敵でも仲間でもないヤツって感じで
ゴールデンのことが気になってたようですが、ロボをツガイにしてからは
自分と同じハムの出現に自分がロボハムでゴールデンとは違うって事に
目覚めたのかゴールデンに対して敵意を見せる様になってしまいました。
それ以来ロボとゴルを一緒に遊ばせることはありませんが
敵意の無かった頃の画像を添付します。


説明
おまえ、誰やねん。
ダウンロード回数
247回
ファイル形式
JPEG

説明
ハングオン
ダウンロード回数
257回
ファイル形式
JPEG
表題:

かわいい・・・・。


投稿日時:
名前
雪だるま

みなさまかわいい写真ありがとうございます。
私も早くデジカメのテクニックをあげて
かわいい写真をアップできるようになりたいですね。

「Always」さんの引用:

ちょんまげはないです
色ですけど判然としないので写真を貼ってみます。何色というのでしょう?

おそらく・・・・ノーマルではないでしょうか?
上目遣いのつぶらな瞳がかわいい・・・。
この目にやられるんですよね。
私は未熟者なのでジャンガリアンのノーマルと
キャンベルのノーマルの区別がつきません・・・。
誰か識別方法を教えてくださると嬉しいです。

「ちいちい_BB」さんの引用:

毛色はよく見かけるリチャードソンジリスよりも派手な感じですね。
腹毛は赤茶っぽい・・・かな?と思います。
全身の写真がありましたので載せておきます。

うわっ、立ち姿もかっこいいですね!!
やっぱりおもしろい毛色ですね〜。
どうやってこんな色が進化してきたんでしょう。
背中は保護色、お腹は・・・?
私が知ってるお腹が赤い動物って爬虫類と魚くらいしかないので興味あります。

引用:

ロボの多頭飼いは他の種のハムに比べれば容易って事であって
すんなり行くとはかぎりません、満たすべき条件もあります。

ちいちいさんも書いておられましたが、
ロボの多頭飼いってできないこともあるんですね。 
大概の飼育書には「ゴールデンは多頭飼いできないが、
ロボロフスキーは小さいころから一緒に飼っていれば多頭飼いが可能・・・」
といった程度のことしか書いていないので、
けっこう簡単にできるものなのかなぁと勝手に思っていました。
やはり、最大の問題はそれぞれの個体の性格と相性なんでしょうか?
それから、大人になってから仲が悪くなったりすることもあるのでしょうか。
将来ロボロフスキーの多頭飼いをしたいと考えているので、
なにかご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ハングオンは日曜日のお父さんと子供って感じですね。
またはトトロに乗ったメイちゃんかな。
ふかふかして気持ちよさそうですね。 

表題:

Re: 今はジャンガリアン


投稿日時:
名前
あくあ

私が今飼っているハムはジャンガリアンです。でも(関係ない話ですが)今度飼うならゴールデンにしようと思います。

表題:

ジャンとロボ3匹


投稿日時:
名前
ゆー

私はジャンガリアンのオス1匹と、ロボロフスキーのメス3匹飼っています。
ロボロフスキーは元気いっぱいにかけまわっていますが、ジャンガリアンのオスは寒いからなのか、巣箱の中でおとなしくしています。

今はこの子達しか考えられないけど、ゴールデンの長毛にあこがれたりしています。
キャンベルもかわいい…。

面倒をみられる自信(余裕?)があれば飼うんですけどね。

あくまでも私の意見です。
表題:

ハムスター


投稿日時:
名前
yuri

私は今は飼っていないですけど、ジャンガリアンは二匹
(メスとメス)かってたことはありました。

ですがいつもと違うペットショップで買ったところ、
一週間もしないうちに二匹とも死んでしまいました。
それからしばらく買っていないのですが…

でも今度はケージも新装してがんばろうと思います。

…パンだって書いてありましたが、ゴールデンですか?
本でホルスタインは見ました…か…かわいい…

下のは↑に書いてあるハムスターです。

ほかの動物は犬。


説明
NO DATA
ダウンロード回数
103回
ファイル形式
JPEG
表題:

ショップで見てもゴールデン


投稿日時:
名前
マツシマ

昔っからゴールデン1匹です。
ショップに行き、ロボロフスキーやジャンガリアンを見ても、
やっぱり立ち止まるのはゴールデンの前ですね。

表題:

金魚がいます


投稿日時:
名前
みっちー_BB

イエロージャンガリアン(メス)1匹とパールジャンガリアン(メス)1匹。イエロージャンガリアンは、もうじき(11月23日で)我が家に来て一年になります。パールはもう少し(1月9日)先で一年です。以前こちらのフォーラムにカキコしました体重ですが、
現在は、

イエローJ 59g → 49g
パールJ  55g → 48g

になりました。
夏場はやはり暑さのせいで、運動が少なかったのでしょう。涼しくなるに連れて運動量が増え、えさの量は変えていないのですが、徐々に体重が減り、現在の体重で落ち着いています。

そして、金魚を2匹飼っています。今年の夏、幼稚園児の娘が夏祭りの金魚すくいでGETしたやつです。かわいそうなので、とっても小さい水槽で2匹だけ飼っています。亀を飼いたかったので、水槽だけは買っておいたんです。いずれ、金魚が☆になったら、その水槽で亀を飼いたいと思っています。

表題:

プディングハム


投稿日時:
名前
甘子

みなさま、こんばんは

家にはジャンガリアン♂が一匹います。最近寒くなってきたのでなかなか巣から出てこなくてケージの前で待っていてさびしいですね。
ハムくんをお迎えする前から金魚とメダカがずっといます。
メダカはクロメダカとヒメダカです、こいつらがなかなかかわいいです

あとは屋根裏にいるねずみかな…

表題:

Re: どの種類を飼っていますか?


投稿日時:
名前
はむこぽん

こんばんは。はむこぽんと申します。

我が家では、一番人気(?)の、ジャンガリアンを飼っています。
確かに、ジャンガリアンもかわいいと思うのですが、ただ、固体や大きさ、毛の色が
違うと言うだけで、けっこうどの種類も似ていることに気づきました。性格がおっとりしているというゴールデンでも、おっとりしてるどころか気のかなり強い子だって
いますよね。
ちなみに、うちのジャンガリアンは2匹いるのですが、1匹は元気ハツラツ、もう一匹は
かなりの食いしんぼのマイペースちゃんです☆

表題:

0%を1%にしました。


投稿日時:
名前
まぶほ

キャンベルハムスターを飼っています。
サファイヤブルーの毛に深紅の目でおなかに白い線があります。

性格はわがままですが、利発です。臆病ではなく神経質で・・好奇心旺盛です。
要求があるとケージの内側から「おいでおいで」をします。
私が何をいっているか理解しない(ふりをする)と怒ります。「掃除機煩い」とか(笑)
「廊下の戸が開いていて隙間風が入ってきたぞ」とか・・
わかりやすく不満を表明してくれるので初心者には助かります。

他には犬を飼っています。大型犬です。もう15年ほど生きています。
大型犬はとても賢く可愛い子です。よく懐いてくれています。

小さな頃、インコがいましたが、祖父が逃がしてしまいました。
他には、私が歩いているとよく鳥が落ちてきたり鳥に囲まれるので・・
カラスやはと、すずめ、その他幾種類かの野鳥が家にいたことはありました。
全部、目の前で空から落ちてきたか迷子になったり傷ついてうろうろしていたものでした。
そのつど、手当てをして野鳥保護センターに送ったり拾った場所に放しました。
でも鳥は苦手なので自分で積極的に飼ったことはありません。

猫も飼ったことないけれどうちにいたことは幾度かあります。
野良猫がうちに通っていました。そして野良猫の子猫が私を気に入ってよく
胸めがけて飛び掛ってきました。撫でてやらないといつまでもまとわりつくのでやはり苦手です。

犬が好きです。
ハムスターは初心者です。早くお互い必要ないことは不干渉で気持のいい距離を築きたいです。

表題:

どの種類を飼っていますか?


投稿日時:
名前
お中元ハム

ゴールデンの♀を1匹です。
ジャンガリアンも飼ってみたいと思うけど、結局ゴールデンになる。
ボケーとしたまぬけ面(失礼)とムチムチした丸っこい体型が愛らしいです


説明
ムシャムシャ…
ダウンロード回数
74回
ファイル形式
JPEG