ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

チャイハム


名前
管理者
表題:

チャイハム


投稿日時:

予告通り、チャイニーズハムスターを買いました。

前にもチャイニーズハムスターを飼ったことがありますが、その子は斜頸が原因で悲惨な死なせ方をしてしまったので、またチャイニーズのノーマルのオスを飼おうと思ってました。

ハムスターのブームときも、数の少なかったチャイニーズですが、最近はさらにペットショップで見かけることが少なくなったので、注文して帰ろうとペットショップに行ったら、コイツが1匹だけいました。
チャイニーズハムスターのパイドのメスだったので、買わずに注文しようと思いましたが、目的のチャイニーズじゃないけど、目の前にチャイニーズがいるのに買わないのも、売れ残ったら可哀想だと思ってしまい、買ってしまいました。
ちなみに、カラーハムスターをもらったり、他人に買ってもらったりしたことはあるのですが、カラーハムスターを自分で買ったのは初めてです。

かなり前から、オスのチャイニーズハムスターを飼おうと思っていたので、強そうな名前を用意していたのですが、メスだし、性格的に強い名前は合わないので、まだ名無しです。病院に行くことも当分ないだろうから、ゆっくり考えることにします。

買ったのは、3/7で生後1ヶ月くらいだと思います。ほとんど巣箱で寝ているのですが、回し車がうれしいようで、私が見ていないときはひたすら走っていました。
この写真を撮影したのは3/17で、巣箱から出てきたときに撮影しました。おかげで、ちょっとビビってます。
ペットショップで背中をつついたことはあるものの、それ以来一度も触ってはいませんし、無理にならそうともしてません。あくまでも自主的に、飼い主に興味を持たせるのが私の飼い方ですが、コイツは少し時間がかかりそうです。まぁ、マイペースがチャイニーズの特徴だし、鳴いたり噛んだりするほど人間嫌いではないので、なつかなくてもイイですけど。

2枚目の写真のお尻の辺りにペレットがありますが、ココがエサ場になっていて、エサ入れからペレットを運んでココで食べています。ヒマワリの種などの、小さいエサは巣箱に持って帰って、寝ながら食べているようです。ココまでは予定通り。
気になるトイレですが、エサ場用に置いている横のトイレを使わずに、回し車だけでオシッコしています。元々チャイニーズは、トイレを覚えないと言われているハムスターなのですが、ロボロフスキーと同じパターンっぽいので、もう少し環境になれてから分析しようかと思ってます。


説明
あまり動きまくらないので、大口径の広角レンズで絞りを開放気味に撮影しても、楽にピントを合わせられました。コイツだと、90mmのマクロレンズが使いやすいかも。
ダウンロード回数
365回
ファイル形式
JPEG

説明
目のクリクリ感と耳で違いが分かりますが、この角度から見ると、痩せたジャンガリアンに見えてしまう。手の突っ張り感で、固まっているのも分かる。
ダウンロード回数
359回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
青島
表題:

チャイニーズも可愛いですね。


投稿日時:

私も前はチャイニーズを飼ってみたいと思ってました。
(規約によると略すのはいけないそうですが・・・??チャイハムOK?)
でもどこのペットショップに行っても売っていないし、
男の子はオチンチンが大きいそうで、親に『友達に見せれるの?』などとも言われてしまいあきらめました。
でもなつきやすくて臭いも臭くないそうなので、一度は飼ってみたいですね。

ホントジャンガリアンみたいで可愛いですね。
でもなんか顔はロボロフスキー?

チャイニーズの詳しい飼い方などが分かったらUPして下さい♪


名前
管理者
表題:

目がクリクリなのがイイ


投稿日時:
「青島★裕」さんの引用:
規約によると略すのはいけないそうですが・・・??チャイハムOK?

ココは通常のトピックではないので、インパクトが強く、語呂の良い「チャイハム」!
けど、本文には「チャイニーズハムスター」と「チャイニーズ」が混在しているところが、管理者的な気遣いです。


「青島★裕」さんの引用:
でもどこのペットショップに行っても売っていないし、

大きいペットショップなら、何件も仕入れ業者と付き合いがあるので、聞いたら業者に問い合わせてくれますよ。小さいペットショップなら、責任者みたいな人を捕まえて聞いてみて、無理なら他のペットショップに行くのがいいです。
間違っても、通販では買わないようにしないとね。


「青島★裕」さんの引用:
男の子はオチンチンが大きいそうで、親に『友達に見せれるの?』などとも言われてしまいあきらめました。

チンチンは普通でしょう。
タマは大きく見えますが、体から出ている部分が多いだけで、とびっきり大きいという訳ではないと思います。


「青島★裕」さんの引用:
チャイニーズの詳しい飼い方などが分かったらUPして下さい♪

チャイニーズはコイツで2匹目なので、私が語るのもおこがましいような気がしますが、分かったことは、なるべくコンテンツに織り交ぜようと思ってます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
青島
表題:

Re: 目がクリクリなのがイイ


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
「青島★裕」さんの引用:
規約によると略すのはいけないそうですが・・・??チャイハムOK?
ココは通常のトピックではないので、インパクトが強く、語呂の良い「チャイハム」!
けど、本文には「チャイニーズハムスター」と「チャイニーズ」が混在しているところが、管理者的な気遣いです。

言われてみれば
さすがハムエッグの管理人さん


「管理者」さんの引用:

大きいペットショップなら、何件も仕入れ業者と付き合いがあるので、聞いたら業者に問い合わせてくれますよ。小さいペットショップなら、責任者みたいな人を捕まえて聞いてみて、無理なら他のペットショップに行くのがいいです。

私の近くにはちっちゃなペットショップしかないです。
都会なら大きいのもあるんでしょうね。
でもそこまで行くとハムスターにも負担が。。

ペットショップでもあまり売っていないチャイニーズって、病院で見てくれるんですか?


「管理者」さんの引用:

間違っても、通販では買わないようにしないとね。

通販も、動物虐待なんですよね。
そもそも生体をパソコンから・・なんてあり得ない話です。


「管理者」さんの引用:
タマは大きく見えますが、体から出ている部分が多いだけで、とびっきり大きいという訳ではないと思います。

ほぉ。やっぱ実際に見てみないと分かりませんね。
私も一度飼ってみたいなぁ。


「管理者」さんの引用:

「青島★裕」さんの引用:
チャイニーズの詳しい飼い方などが分かったらUPして下さい♪
チャイニーズはコイツで2匹目なので、私が語るのもおこがましいような気がしますが、分かったことは、なるべくコンテンツに織り交ぜようと思ってます。

よろしくお願いします♪
と言っても私は飼っていませんが


名前
管理者
表題:

ホームセンターの勢力が


投稿日時:
「青島★裕」さんの引用:
私の近くにはちっちゃなペットショップしかないです。
都会なら大きいのもあるんでしょうね。
でもそこまで行くとハムスターにも負担が。。

今回のチャイニーズは、車で30分かかるペットショップに行って買いました。
近所のペットショップは、ホームセンターばかりになってしまったので、仕方ないです。


「青島★裕」さんの引用:
ペットショップでもあまり売っていないチャイニーズって、病院で見てくれるんですか?

ジャンガリアンを診てくれる病院なら、診てくれると思いますよ。
チャイニーズもハムスターだし、ジャンガリアンより大きいし、何よりおとなしいから、診察はしやすいと思いますし。


「青島★裕」さんの引用:
通販も、動物虐待なんですよね。
そもそも生体をパソコンから・・なんてあり得ない話です。

昔聞いたラジオで……。
トイレのしつけができている犬を通販で飼ったが、トイレを覚えていなかったので、返品しようと思ったら、生態なので返品ができないと断られたという、話がありました。
アホかお前ら、っと思いました。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。