みんなで相談、みんなで解決。

意外と珍しいチャイニーズハムスターのパイド

表題:

チャイハム

投稿日時:
名前
管理者

予告通り、チャイニーズハムスターを買いました。

前にもチャイニーズハムスターを飼ったことがありますが、その子は斜頸が原因で悲惨な死なせ方をしてしまったので、またチャイニーズのノーマルのオスを飼おうと思ってました。

ハムスターのブームときも、数の少なかったチャイニーズですが、最近はさらにペットショップで見かけることが少なくなったので、注文して帰ろうとペットショップに行ったら、コイツが1匹だけいました。
チャイニーズハムスターのパイドのメスだったので、買わずに注文しようと思いましたが、目的のチャイニーズじゃないけど、目の前にチャイニーズがいるのに買わないのも、売れ残ったら可哀想だと思ってしまい、買ってしまいました。
ちなみに、カラーハムスターをもらったり、他人に買ってもらったりしたことはあるのですが、カラーハムスターを自分で買ったのは初めてです。

かなり前から、オスのチャイニーズハムスターを飼おうと思っていたので、強そうな名前を用意していたのですが、メスだし、性格的に強い名前は合わないので、まだ名無しです。病院に行くことも当分ないだろうから、ゆっくり考えることにします。

買ったのは、3/7で生後1ヶ月くらいだと思います。ほとんど巣箱で寝ているのですが、回し車がうれしいようで、私が見ていないときはひたすら走っていました。
この写真を撮影したのは3/17で、巣箱から出てきたときに撮影しました。おかげで、ちょっとビビってます。
ペットショップで背中をつついたことはあるものの、それ以来一度も触ってはいませんし、無理にならそうともしてません。あくまでも自主的に、飼い主に興味を持たせるのが私の飼い方ですが、コイツは少し時間がかかりそうです。まぁ、マイペースがチャイニーズの特徴だし、鳴いたり噛んだりするほど人間嫌いではないので、なつかなくてもイイですけど。

2枚目の写真のお尻の辺りにペレットがありますが、ココがエサ場になっていて、エサ入れからペレットを運んでココで食べています。ヒマワリの種などの、小さいエサは巣箱に持って帰って、寝ながら食べているようです。ココまでは予定通り。
気になるトイレですが、エサ場用に置いている横のトイレを使わずに、回し車だけでオシッコしています。元々チャイニーズは、トイレを覚えないと言われているハムスターなのですが、ロボロフスキーと同じパターンっぽいので、もう少し環境になれてから分析しようかと思ってます。

説明
あまり動きまくらないので、大口径の広角レンズで絞りを開放気味に撮影しても、楽にピントを合わせられました。コイツだと、90mmのマクロレンズが使いやすいかも。
ダウンロード回数
371回
ファイル形式
JPEG

説明
目のクリクリ感と耳で違いが分かりますが、この角度から見ると、痩せたジャンガリアンに見えてしまう。手の突っ張り感で、固まっているのも分かる。
ダウンロード回数
366回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

チャイニーズも可愛いですね。

投稿日時:
名前
青島

私も前はチャイニーズを飼ってみたいと思ってました。
(規約によると略すのはいけないそうですが・・・??チャイハムOK?)
でもどこのペットショップに行っても売っていないし、
男の子はオチンチンが大きいそうで、親に『友達に見せれるの?』などとも言われてしまいあきらめました。
でもなつきやすくて臭いも臭くないそうなので、一度は飼ってみたいですね。

ホントジャンガリアンみたいで可愛いですね。
でもなんか顔はロボロフスキー?

チャイニーズの詳しい飼い方などが分かったらUPして下さい♪

表題:

目がクリクリなのがイイ

投稿日時:
名前
管理者

「青島★裕」さんの引用:

規約によると略すのはいけないそうですが・・・??チャイハムOK?

ココは通常のトピックではないので、インパクトが強く、語呂の良い「チャイハム」!
けど、本文には「チャイニーズハムスター」と「チャイニーズ」が混在しているところが、管理者的な気遣いです。

でもどこのペットショップに行っても売っていないし、

大きいペットショップなら、何件も仕入れ業者と付き合いがあるので、聞いたら業者に問い合わせてくれますよ。小さいペットショップなら、責任者みたいな人を捕まえて聞いてみて、無理なら他のペットショップに行くのがいいです。
間違っても、通販では買わないようにしないとね。

男の子はオチンチンが大きいそうで、親に『友達に見せれるの?』などとも言われてしまいあきらめました。

チンチンは普通でしょう。
タマは大きく見えますが、体から出ている部分が多いだけで、とびっきり大きいという訳ではないと思います。

チャイニーズはコイツで2匹目なので、私が語るのもおこがましいような気がしますが、分かったことは、なるべくコンテンツに織り交ぜようと思ってます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 目がクリクリなのがイイ

投稿日時:
名前
青島

「管理者」さんの引用:

規約によると略すのはいけないそうですが・・・??チャイハムOK?

ココは通常のトピックではないので、インパクトが強く、語呂の良い「チャイハム」!
けど、本文には「チャイニーズハムスター」と「チャイニーズ」が混在しているところが、管理者的な気遣いです。

言われてみれば
さすがハムエッグの管理人さん

「管理者」さんの引用:

大きいペットショップなら、何件も仕入れ業者と付き合いがあるので、聞いたら業者に問い合わせてくれますよ。小さいペットショップなら、責任者みたいな人を捕まえて聞いてみて、無理なら他のペットショップに行くのがいいです。

私の近くにはちっちゃなペットショップしかないです。
都会なら大きいのもあるんでしょうね。
でもそこまで行くとハムスターにも負担が。。

ペットショップでもあまり売っていないチャイニーズって、病院で見てくれるんですか?

「管理者」さんの引用:

間違っても、通販では買わないようにしないとね。

通販も、動物虐待なんですよね。
そもそも生体をパソコンから・・なんてあり得ない話です。

「管理者」さんの引用:

タマは大きく見えますが、体から出ている部分が多いだけで、とびっきり大きいという訳ではないと思います。

ほぉ。やっぱ実際に見てみないと分かりませんね。
私も一度飼ってみたいなぁ。

「管理者」さんの引用:

チャイニーズはコイツで2匹目なので、私が語るのもおこがましいような気がしますが、分かったことは、なるべくコンテンツに織り交ぜようと思ってます。

よろしくお願いします♪
と言っても私は飼っていませんが

表題:

ホームセンターの勢力が

投稿日時:
名前
管理者

私の近くにはちっちゃなペットショップしかないです。
都会なら大きいのもあるんでしょうね。
でもそこまで行くとハムスターにも負担が。。

今回のチャイニーズは、車で30分かかるペットショップに行って買いました。
近所のペットショップは、ホームセンターばかりになってしまったので、仕方ないです。

ペットショップでもあまり売っていないチャイニーズって、病院で見てくれるんですか?

ジャンガリアンを診てくれる病院なら、診てくれると思いますよ。
チャイニーズもハムスターだし、ジャンガリアンより大きいし、何よりおとなしいから、診察はしやすいと思いますし。

通販も、動物虐待なんですよね。
そもそも生体をパソコンから・・なんてあり得ない話です。

昔聞いたラジオで……。
トイレのしつけができている犬を通販で飼ったが、トイレを覚えていなかったので、返品しようと思ったら、生態なので返品ができないと断られたという、話がありました。
アホかお前ら、っと思いました。

表題:

犬とハムスター

投稿日時:
名前
青島

「管理者」さんの引用:

近所のペットショップは、ホームセンターばかりになってしまったので、

なにをどうして、生態をホームセンターで売ることになったんでしょうか。
不思議です。

「管理者」さんの引用:

ジャンガリアンを診てくれる病院なら、診てくれると思いますよ。
チャイニーズもハムスターだし、ジャンガリアンより大きいし、何よりおとなしいから、診察はしやすいと思いますし。

そうなんですか。
でもハムスター知識のない医者に診せたらネズミと思われちゃったり

「管理者」さんの引用:

昔聞いたラジオで……。
トイレのしつけができている犬を通販で飼ったが、トイレを覚えていなかったので、返品しようと思ったら、生態なので返品ができないと断られたという、話がありました。
アホかお前ら、っと思いました。

犬を生き物って思っていないんでしょうね。
今日ペットショップに行ってきましたが、もう何ヶ月も同じ犬が売られています。
犬にとって、ペットショップの狭いケージと、返品されちゃいそうな家ってどっちがましなんでしょうか。
まあ庭でのびのび過ごせるのが一番だと思いますが。

表題:

ペットも産業動物?

投稿日時:
名前
管理者

なにをどうして、生態をホームセンターで売ることになったんでしょうか。

知識の少ない人の衝動買いさせて、消耗品で儲けるためです。

今日ペットショップに行ってきましたが、もう何ヶ月も同じ犬が売られています。

私は、いつも小さな犬が居るペットショップの方が怖いです。

犬にとって、ペットショップの狭いケージと、返品されちゃいそうな家ってどっちがましなんでしょうか。

犬は人間より群れ意識が強いので、裏切られた思ったときの精神的ダメージは、かなり大きいと思いますよ。ペットショップのケージは狭いですが、犬小屋が大きいとも限らないし。

表題:

裏事情

投稿日時:
名前
ツナ

引用:

私は、いつも小さな犬が居るペットショップの方が怖いです。

前まで居た子が必ず売れた訳ではなく、大きくなって売れる可能性が少なくなった子たちは、本部に返され殺される事がありますからね

引用:

今回のチャイニーズは、車で30分かかるペットショップに行って買いました。

本当に最近チャイニーズって見ないですよね・・・というか私の場合、生まれてこのかた生チャイニーズを見たことないですが(汗
ハムスターでは一番育てたかった種類がチャイニーズなんですが、お店でも見ない上に、里子としてお迎えする事なんて夢のまた夢ですよね・・・当分画像で我慢しなくては!

表題:

クロハラでもゲットできる

投稿日時:
名前
管理者

「ツナ」さんの引用:

前まで居た子が必ず売れた訳ではなく、大きくなって売れる可能性が少なくなった子たちは、本部に返され殺される事がありますからね

そういった本を読んだりしますが、あまりいい話は聞かないですよね。

「ツナ」さんの引用:

ハムスターでは一番育てたかった種類がチャイニーズなんですが、お店でも見ない上に、里子としてお迎えする事なんて夢のまた夢ですよね

里親募集でチャイニーズのパイドが載ると、他府県からも問い合わせがあったりしますね。人気がないからペットショップでは見ないんだろうけど、欲しい人は欲しいんだろうなぁ〜って思います。私は運良く、イイペットショップが行動範囲内にあるので、あまり苦労はしませんけど。

表題:

Re: 裏事情

投稿日時:
名前
はむこぽん

「ツナ」さんの引用:

ハムスターでは一番育てたかった種類がチャイニーズなんですが、お店でも見ない上に、里子としてお迎えする事なんて夢のまた夢ですよね・・

あるペットショップで、「この店内にいない動物も、問い合わせてくれれば
店に置きますよ。」と言う張り紙が張ってある店がありましたよ。

私はそのペットショップに通っているんですけれどね
ジャンガリアンは、売れ残っているくらいいるのに、
珍しい種類(?)のハムスターは、けっこう売れているようです。

ロボロフスキーも、3ヶ月くらいで、みんな居なくなったし。

表題:

Re:

投稿日時:
名前
青島

「ツナ」さんの引用:

近所のペットショップでは、売れ残りのハムちゃんを買っていました。
虫かごだったけど。。

「ツナ」さんの引用:

「管理者」さんの引用:

本当に最近チャイニーズって見ないですよね・・・というか私の場合、生まれてこのかた生チャイニーズを見たことないですが(汗
ハムスターでは一番育てたかった種類がチャイニーズなんですが、お店でも見ない上に、里子としてお迎えする事なんて夢のまた夢ですよね・・・当分画像で我慢しなくては!

私もそうです。
生チャイニーズはみたことない
みてみたいし飼ってみたいけどいない
里子ってゴールデンかジャンガリアンしかみたことありませんし・・・。

「はむこぽん」さんの引用:

あるペットショップで、「この店内にいない動物も、問い合わせてくれれば店に置きますよ。」と言う張り紙が張ってある店がありましたよ。

普通ありますよね。
張り紙があるのは犬コーナーだけど・・・。
でも私的に取り寄せはちょっといやですね。

ジャンガリアンは、売れ残っているくらいいるのに、
珍しい種類(?)のハムスターは、けっこう売れているようです。

ロボロフスキーも、3ヶ月くらいで、みんな居なくなったし。

珍しいから売れるんじゃないんですか?
人間珍しいものを自慢したくなったりしますし。
ジャンガリアンってどこでもいるけどこれは滅多にみないから・・・。
などと安易な気持ちで飼ってもらいたくもないんですが。
ロボロフスキーとかは集団飼育向けですから、1回に買っていく数も多いんでしょう。

表題:

命<お金?

投稿日時:
名前
ツナ

引用:

あるペットショップで、「この店内にいない動物も、問い合わせてくれれば
店に置きますよ。」と言う張り紙が張ってある店がありましたよ。

情報ありがとうございます。
ですが最近、金銭で命を買うのはちょっと違うなぁ・・・と、個人的に感じ始めたので、迎えるとしたら里子になると思います。
今居る9匹中8匹が里子としてお迎えした子たちです。もちろん単独飼育。
なので、気長にご縁があることを待つしか・・・ですね 可能性は極めて低いのだろうけど。

引用:

近所のペットショップでは、売れ残りのハムちゃんを買っていました。

裕さんがそのハムちゃんを買ったということですよね?
高値のペットを買うことより、そちらの方が誇れる行為だと思います。真心!
ただ、生体販売をするショップの利益&好都合になってしまうのが・・・(最後まで責任を持つ様な誠実なショップならまだ良いですが)
利益優先の生体販売ショップには憤りを感じます。

表題:

Re: 命<お金?

投稿日時:
名前
青島

「ツナ」さんの引用:

裕さんがそのハムちゃんを買ったということですよね?
高値のペットを買うことより、そちらの方が誇れる行為だと思います。真心!

飼ったのは良いけど、寿命も短かったです。
でもいいことをしてあげたなぁ・・・。と。後悔はしていませんよ。
そのペットショップでは他にも沢山売れ残りハムちゃんを買っていました。

「ツナ」さんの引用:

ただ、生体販売をするショップの利益&好都合になってしまうのが・・・(最後まで責任を持つ様な誠実なショップならまだ良いですが)
利益優先の生体販売ショップには憤りを感じます。

私は最近は売れ残り&訳ありハムちゃんを飼うようにしています。
寿命は短くても、そのハムちゃんを出来る限り幸せに、長生きさせてあげるために・・。

表題:

学習済み個体

投稿日時:
名前
管理者

色が違って、病気になりやすいだけなのにね。
そういったハムスターが売れているのに、ネット上には有益な情報が少なかったり。

里子ってゴールデンかジャンガリアンしかみたことありませんし・・・。

珍しいのはネットでも珍しいし、入れ替わりが激しいですから、常に里子募集しておかないと。

なぜ?

ロボロフスキーとかは集団飼育向けですから、1回に買っていく数も多いんでしょう。

集団飼育向けじゃないですよ。
できる可能性が高いってだけですから。

「ツナ」さんの引用:

ですが最近、金銭で命を買うのはちょっと違うなぁ・・・と、個人的に感じ始めたので、迎えるとしたら里子になると思います。

繁殖個体じゃ親の行動を学習してしまっているので、私はペットショップで売っている個体を買って観察してます。

私は最近は売れ残り&訳ありハムちゃんを飼うようにしています。
寿命は短くても、そのハムちゃんを出来る限り幸せに、長生きさせてあげるために・・。

その個体を長生きさせられれば、ベストなんでしょうけどね。
けど、週齢も分からない個体が多いのも確かですから……。

表題:

Re: 学習済み個体

投稿日時:
名前
青島

「管理者」さんの引用:

なぜ?

実際取り寄せをしてみたことがないので、よく分かりませんが、
取り寄せたら絶対買わなきゃ行けない。とか、、選べない、、とかあったらどうしよう。みたいな冒険レベルなので、、、。

「管理者」さんの引用:

集団飼育向けじゃないですよ。
できる可能性が高いってだけですから。

そうなんですか。
・・・なにができるんですか?しゃーない質問ですいません。

昨日売れ残りハムちゃんを飼育しているペットショップに行ったら・・・
つぶれてました。
3月20日で閉店したそうです。
ペレットもそこで買っていたのでショックです。
親切なペットショップは売れ残りハムのえさ代とかもかかっちゃうし、、、
イイペットショップほど大変なんでしょうね。

閉店したペットショップの動物ってどうなっちゃうんでしょうか?

表題:

安く売られる?

投稿日時:
名前
管理者

実際取り寄せをしてみたことがないので、よく分かりませんが、取り寄せたら絶対買わなきゃ行けない。とか、、選べない、、とかあったらどうしよう。みたいな冒険レベルなので、、、。

その冒険は運命的だし、選べない個体の方が勉強できると思います。
ペットショップを選んだり、個体を選んだりと、自分に都合の良い選択肢を選んで、結局は自分自身の可能性や変化を拒むように行動してしまいますからね。

・・・なにができるんですか?しゃーない質問ですいません。

集団飼育ができる可能性が高いってことです。
私は同時に8匹を飼って、ケージを3つに分けて飼いましたからね。

親切なペットショップは売れ残りハムのえさ代とかもかかっちゃうし、、、
イイペットショップほど大変なんでしょうね。

無知な人ほど、強いですから……。

閉店したペットショップの動物ってどうなっちゃうんでしょうか?

商品なので、業者に返品されたり、よそのペットショップに売られたり、借金取りに引き取られたりしているはずです。

このトピックに、返信はできません。