ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

その12 [新しい里親システム]

名前
管理者
表題:

その12 [新しい里親システム]

投稿日時:

フォーラムのことではありませんが、書くところがないのでとりあえずここに・・・

「里親・里子・お見合い」のシステムが新しくなります。

システムはほぼ完成しているのですが、規約やら使い方のやら作らないとダメだし、こればかりやってられないので、早くて4月1日に今のシステムと入れ替えられたら良いなぁ〜という感じです。

新しいシステムは現在のシステムを拡張したのではなく、新たに作り直した物で、構造も登録内容も変わります。
現在の里親システムから、新しい里親システムのデータへの移行は、私がシステム導入時に行いますが、完全互換ではないので質問、返信が消えてしまいます。ユーザー間では、その都度メールが送信されているので、消えてしまっても問題はないと思いますが、消えて困る場合は3月中に完了できるように進めてください。
データの移行をするときに、登録時および編集時のメッセージ中に、メールアドレスやURLが入っている場合には、登録データの削除を行います。新しいシステムは、追記機能が増える変わりに編集機能がなくなるので、消されると困る場合は、自分で編集を行うか、システム導入後に再度登録を行ってください。
また、データを移行した登録は、システムからパスワードを問い合わせられないので、パスワードは無くさないでください。

[システムの変更するにあたって]
現在の里親システムを稼働して2年が過ぎ、いろんなユーザーを見てきました。
管理者なので管理をしないとダメだし、掲示板とは違ってユーザーの動向が分かるのですが、マナー違反や、常識はずれの飼い主が思った以上に多いことに実感させられました。中には、引き取ったハムスターを、オークションで売っているのではないかと思える人もいました。ハムエッグの里親システムは、そういったユーザーは使いにくいはずなので、普通の掲示板を使って募集をしていると、もっとトラブルが多いのではないかと思います。
そういった人たちを排除して、より安心して使えるようにと、新しいシステム作っていたのですが、構想が大きすぎて実現できないのが、いつもの私のパターンなので、予定していた全ての機能を詰め込めていません。作り込みすぎると、永久に終わらないような気もするし、極端に使いにくくなっても意味がないですし。
とはいっても、今のシステムより規模の大きなソフトで、売るとしたら200万円くらいで売れると思います。新しいシステムへの登録も、後ろめたい気持ちがないのなら、少し面倒なだけだと思いますし。
まぁ、セキュリティーやルールってのは、価値観の違う一部の人のためにあって、その人たちのための無駄とも思える労力なんでしょうね。ハムエッグはそういう人たちに対抗すべく、地道にやってますので、陰ながらでも応援をお願いします。

意見はココに書いてもイイですが、質問はココに書かないでください。
また、何かあるようなら、ここに報告することにします。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
管理者
表題:

間に合わん!

投稿日時:

4/1くらいを予定してましたが、案の定、使い方のページを作れなかったので、4/10頃には何とか間に合わせようと思ってます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
管理者
表題:

今度は間に合った

投稿日時:

新しい、里親システムのシステム導入とデータ移行が完了しました。

完全互換ではないので、項目が未入力のままデータを移行したところが多々あります。少しの間は、見苦しい状態ですが我慢をおねがいします。
また、完成したプログラムを、サーバーにアップロードする直前に、プログラムの一部を作り直したので、もしかしたら何かあるかもしれないですけど、変なエラーメッセージが出たりした場合は、申し訳ありませんが、問い合わせから連絡してください。HTMLのテンプレートだけで100個くらいあって、直すのも大変ですけど。

で、使ったことがない人は実際にどこが変わったの?と思うかもしれませんが、かなり変わってます。
ユーザーから見て大きく変わったところは、まずは会員限定になったことです。以前のシステムは、募集している人だけが登録して、その募集に応募したい人は掲示板のように使え、期間が終わったらその情報は消えるようになっていました。なぜ、会員限定にしたのかといえば、マナーの悪いユーザーを追放したいからです。
会員登録をすることで、管理されているという気持ちになるので、抑止力になります。しかし、実際に管理している側の人間からみれば、登録していなくてもユーザーの動向を調べるのは簡単なんですけどね。全ての方法は書いていませんが、使い方のページにも、いろいろ書いてあるので、時間があるのなら見てください。

以前このトピックに、もらったハムスターを、オークションでハムスターを売っている人がいるかもしれないと書きましたが、残念ながら実際にいました。利用する人は、マナーの悪い人がいるので、ホント気をつけてください。飼い主はだまされても、良い勉強になったで済みますが、ハムスターはそれじゃ済まないですからね。

里親システムは、今後このままなのかというと、そうでもありません。強化したいところとか、ビジュアル的に魅せたいところもあるんですけど、サーバーもそんなに速くないし、不具合が出たときに直すのが大変なので、とりあえず、エンジン部分のスピードアップと、セキュリティの強化だけは行う予定です。
また、コラムも全然更新してませんが、前から考えていたサイトにするための、アイデアが固まってきたので、手の込んだサイトにしようかと思ってます。その時に、コラムも大幅に変更して、もっと更新しやすいサイトにしようと思ってます。

なんにせよ、ハムエッグはマナーの悪いユーザーを寄せ付けないように、作り替えていきますから、気長に待ってください。