みんなで相談、みんなで解決。

ミルワームを与える頻度

表題:

ミルワームを与える頻度

投稿日時:
名前
雪だるま

みなさまこんにちわ。
以前「いつ大人になる?」を投稿させていただいた雪だるまです。
おかげさまで原型のままの実験用ペレットを
がりがり食べてくれるようになりました!!
体重も増えて、2匹(ジャンガリアン・オス)とも35gに到達しました。
ありがとうございました。

ところでまた質問があります。
またまた神経質な質問かもしれませんが
よろしくお願いします。

みなさまはハムちゃんたちにどのくらいの頻度でミルワームをあげてますか?
そして1回にどのくらいあげてますか?
ひまわりの種だったら1日に2〜4粒とかいった情報がありますが、
ミルワームに関する情報ってホントにないような気がします。

まだまだハムちゃんの飼育が発展途上ということなのかもしれませんね。

本日、ハムスターが大好きだというミルワームを買ってきました。
私は虫が、特にこういうにょろにょろとしたものが大っ嫌いで、
ハムちゃんたちが好きじゃなければ絶対に近づきません。
でも、ひまわりの種と同じぐらい好き・・・とか
生きている餌を食べたい欲求を満たす・・・とか聞いたら
買わずにはいられませんでした。
パン粉のうえに移しているあいだも
これを書いている間もぞわぞわぞわぞわ・・・鳥肌です。
がんばって「無心、無心だ・・・」と唱えながら作業しました。

みなさまのご意見を参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いいたしします。

表題:

強い子のミル!

投稿日時:
名前
管理者

「雪だるま」さんの引用:

体重も増えて、2匹(ジャンガリアン・オス)とも35gに到達しました。

よかったですね。
このまま、健康でいられるようにガンバってくださいね。

「雪だるま」さんの引用:

みなさまはハムちゃんたちにどのくらいの頻度でミルワームをあげてますか?
そして1回にどのくらいあげてますか?
ひまわりの種だったら1日に2〜4粒とかいった情報がありますが、
ミルワームに関する情報ってホントにないような気がします。

ミルワームを与えている飼い主って少ないですから、他のことよりさらに情報が少ないですよね。
動物性タンパク質を与えるだけなら、ペットショップで試供品として配っている、肉食獣用のペレットを、エサ入れに入れるだけでいいと思うんですよ。けど、成分としてわかる体の栄養は足りても、未知の栄養や、心の栄養まではわからないですからね。

で、ミルワームを与える頻度ですけど、私は特に決めてません。けど、ゴールデンは1日1匹、ジャンガリアンは3日に1匹、ロボロフスキーは週に1匹くらい与えていると思います。体のサイズが基準になっているのではなく、おねだり度ですね。ハムスターの表情を見て、与えるタイミングを判断しているんですよ。また、ミルワームの発育度によって、もっと与えたり、与えなかったりもします。

ハムスターの発育度にも関係すると思いますけど、実験動物用のペレットをしっかり食べているのなら、これもそんなに気にすることでもないと思います。ミルワームはひまわりの種より嗜好性が高いので、与えすぎると太りますけど、良質なタンパク質は、体にとってかなり重要なので、いろんな病気を防ぐこともできます。
しかし、与える加減がよく分からないので、難しいですけどね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ありがとうございました。

投稿日時:
名前
雪だるま

回答ありがとうございました!

与えすぎには注意ですね!
うちのこたちはジャンガリアンなので、
週に2回くらいミルワーム祭りにしてみようと思います。
(といっても1回にミルワーム1匹ずつしかあげませんが)
一応カルシウム補給で週2回くらいにぼしもあげてますが、
ミルワームの与えすぎで万が一骨折とかしちゃったらかわいそうですもんね。

コラムの方にも書かれていましたが、
ミルワームって1箱に150匹くらい入っているんですね。
うちはジャンガリアン×2匹なので一体いつになったら完食するんだろう・・・・。
1週間に4匹として・・・・・・・1ヶ月に20匹として・・・・・・・7ヶ月。
やはり3分の2くらいは冷蔵庫で飼育して発育を遅らせるしかないですね。
冷蔵庫に入れるのを考えただけでも冷や汗ものですが、
成虫になってぶーーーんとか飛んだら(私が)部屋に二度と入れません。

思えば、ミルワームを買った時に店員さんが
「きゃ〜動いてる、気持ち悪い〜〜〜」と言っていました。
気持ちはわかるのでなにも言えませんでしたが、
おいおいっ・・・・・ペットショップの店員でしょ・・・・・・。

飼っているうちにミルワームにも慣れることを祈って。
回答ありがとうございました。

このトピックに、返信はできません。