ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムス棚


名前
管理者
表題:

空き室が増えました


投稿日時:
「ゆうこ_BB」さんの引用:
管理人さん、ご無沙汰しております。
ここ最近、閲覧専門になってしまいました、久しぶりに書かせていただきます!

久しぶり。
私も、閲覧専門になっていたり……。


「ゆうこ_BB」さんの引用:
まず、管理人さんといえば爬虫類ケージですが、これは手前の面が引き戸状になっているのでしょうか?

ケージは、ガラス戸が横にスライドして開きます。
書き方が悪かったかも。


「ゆうこ_BB」さんの引用:
日々の鍛錬のおかげか、眠っているハムを起こさず移動できるようになりましたが。

うちのジャンガリアンは、寝ているところを指でつついても起きなくなりました。
それはそれで、飼い主の楽しみが減りますけど。


「ゆうこ_BB」さんの引用:
スライド棚は管理人さんのカスタムですか?それとも既製なのでしょうか。

ホームセンターで売ってますよ。
剛性を高める用に使う、コの字型で枠だけがある棚を売っているのを最近発見しました。全段引き出し式にしても、それを使うと大丈夫そうです。


「ゆうこ_BB」さんの引用:
うちはスノコを置いてその上に棚を置いてます。夏場の通気がメインでしたが震動も軽減するのでそのまま使ってます。

スノコ自体が振動するので、微妙ですよね。ゴム製のスノコとか、あればいいんだけど。
逆に冬場だと、ヒヨコ電球を下のケージに使うと、上のケージも暖まるので、直接重ねるってのもアリかも。


「ゆうこ_BB」さんの引用:
ところで管理人さんはハムス棚に地震対策はしてますか?いつもどうしようかと考えています。

このハムス棚にしてから、何度か地震がありましたが、私のパソコンラックよりは大丈夫ですね。私が居るときに地震があれば、ラックを手で支えているんですけど、ハムスターも爆睡してますしね。
なんだかんだケージとラックが重いので、そう簡単には動かないし、天井近くまでコンテナボックスがあるので、簡単には倒れないみたいです。
ちなみに、このラックは天井を支える支柱が売ってるので、ラックを動かさなくてイイのなら耐震仕様にもできますよ。


「ゆうこ_BB」さんの引用:
スペースがあれば長屋タイプにするのもいいのかなと思いますが。

スペースがあれば、長屋がイイでしょうね。
飼い主の部屋は狭いけど、ハムスターのケージを置いている部屋はスペースに余裕があるので、床にケージを並べても大丈夫なんだけど、状態を確認しづらいのがデメリットです。


「ゆうこ_BB」さんの引用:
みんな冬毛に換わり元気いっぱいにすごしてます。

今年の冬は、石油系の暖房器具を使わずに、エアコンだけで過ごしたのですが、電気代がバカにならないので、ハム部屋に熱が逃げないようにと部屋を閉め切っていたのですが、ハムスターは全く平気でしたね。このケージは通気性がいいのに……。
神戸で室内飼いなら、暖房は不要っぽいです。
人間のハイテク機器より、ハムスターの知恵の方が寒さは凌げるんでしょうね。人間の負けですわ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ゆうこ_BB
表題:

Re: 空き室が増えました


投稿日時:

管理人さんお返事ありがとうございます。


「管理者」さんの引用:
剛性を高める用に使う、コの字型で枠だけがある棚を売っているのを最近発見しました。全段引き出し式にしても、それを使うと大丈夫そうです。

おっっ! そんなのがあるんですか?
全段引き出しにできるのは魅力的ですね。上からお世話式ケージには朗報です。
さっそく見に行ってこようと思います。
エレクター自体、重量がありますから管理人さんのものみたいに車輪付きだとさらにいいですよね。
爬虫類ケージのおもさが12kgあるということは、ハムス棚の総重量は相当ありそうですね。これでも軽い方ということですが、アクリル製のものはないのでしょうか。
爬虫類ケージの見た目と機能にとても魅力を感じているのですが、重さがネックになりますね。
水をいれてケージを洗う時、持ち上げられなそうです…
でも重量があるおかげで、


「管理者」さんの引用:
ケージとラックが重いので、そう簡単には動かないし、天井近くまでコンテナボックスがあるので、簡単には倒れないみたいです。

この手の効果もでてくるんですよね。


「管理者」さんの引用:
ちなみに、このラックは天井を支える支柱が売ってるので、ラックを動かさなくてイイのなら耐震仕様にもできますよ

完全に固定してしまう手もありましたね。
ただある程度天井近くまで届く高さが必要になってくるので、270cmある我が家の天井に適したエレクターとなると高層ハムスタワーになってしまいますね…
オーディオボードのような低い棚に転倒防止の柵をつけて長屋状にケージを並べてみるということを思いつきましたが、我が家にとって 現実的にすぐに実行にうつせるものでもなさそう


「管理者」さんの引用:
神戸で室内飼いなら、暖房は不要っぽいです。
人間のハイテク機器より、ハムスターの知恵の方が寒さは凌げるんでしょうね。人間の負けですわ

私もそう思いました。
うちは天井が高いため暖房をつけても14度が限界で、人間はコタツで暖をとってるんです。ハムスターたちは毎日7度くらいのところで生活を強いられてましたが、たくましいものですね。
ノーマルカラーのジャンガリアンは冬毛によって生ガキみたいな色になってました。
くつしたも厚手になって、命のパワーに感心させられます。
私は冬仕様に体をかえられないため、すっかりコタツムリです。

ところで今回のタイトル「空き室が増えました」ですが、どなたか旅立たれたのでしょうか?それとも新築?
管理人さんのところはモデルルーム並みですから入居できるハムちゃんが羨ましいです。


名前
管理者
表題:

エコハム


投稿日時:
「ゆうこ_BB」さんの引用:
エレクター自体、重量がありますから管理人さんのものみたいに車輪付きだとさらにいいですよね。

車輪があっても、動かすのにかなりパワーが必要ですよ。
倒さないように引っ張るのも、ハムスターを起こさないように引っ張るのも、コツが必要ですし。


「ゆうこ_BB」さんの引用:
爬虫類ケージのおもさが12kgあるということは、ハムス棚の総重量は相当ありそうですね。これでも軽い方ということですが、アクリル製のものはないのでしょうか。
爬虫類ケージの見た目と機能にとても魅力を感じているのですが、重さがネックになりますね。

は虫類用のケージは、ガラスが薄いし、プラスチック部分が多いので、ガラス製の完全防水の水槽に比べれば軽いですね。ガラスだと、アクリルよりコストパフォーマンスも高いし、キズにも薬品にも熱にも強いから長持ちするので、重さは二の次ですね。
ハムスターが行儀が良いと、洗う回数も減りますし、このケージだとトラブルも少ないしね。初期投資は必要だけど、エコロジーです。


「ゆうこ_BB」さんの引用:
水をいれてケージを洗う時、持ち上げられなそうです…

重さはコツがあれば何とかなんですけど、うちは風呂が狭いので苦労してます。


「ゆうこ_BB」さんの引用:
ただある程度天井近くまで届く高さが必要になってくるので、270cmある我が家の天井に適したエレクターとなると高層ハムスタワーになってしまいますね…

暖房がきかなそう……。
ペットのいる部屋の天井に、金網を張って、モモンガゾーンを拡張しようかと考えてますが、ボロ家なので天井が落ちてきそうで怖いです。ちなみに、モモンガのセカンドハウスは、エレクターで造った洋服掛けに掛けている、私のジャンパーです。ボロボロなのに、捨てるに捨てられない。


「ゆうこ_BB」さんの引用:
オーディオボードのような低い棚に転倒防止の柵をつけて長屋状にケージを並べてみるということを思いつきましたが、我が家にとって 現実的にすぐに実行にうつせるものでもなさそう

低い方がハムスターにも、イイですよね。
夜の7時から9時くらいまで、エサの時間なので散歩の時間が重なるんですけど、高いところにあるハムスターのケージに、散歩中のモモンガが入ってエサを食べていることがあります。ハムスターは、ジリスのケージに入ってエサ食べて寝てるし、ジリスは私の布団で寝てたり、訳の分からないことになってますけど、トラブルが起きないのが面白いです。


「ゆうこ_BB」さんの引用:
ノーマルカラーのジャンガリアンは冬毛によって生ガキみたいな色になってました。

うちのジャンガリアンは、色が変わったことがないんですよね。
これでも、暑すぎるってことなんでしょうけど。


「ゆうこ_BB」さんの引用:
ところで今回のタイトル「空き室が増えました」ですが、どなたか旅立たれたのでしょうか?それとも新築?

3歳を目前で、最後のロボロフスキーが死んじゃいました。
死ぬ2週間前から挙動不審になっていたので、もうそろそろだと分かっていたんですけど、何にもできませんでした。


「ゆうこ_BB」さんの引用:
管理人さんのところはモデルルーム並みですから入居できるハムちゃんが羨ましいです。

モデルルームには、モデルハムスターが住んでいたり。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ゆうこ_BB
表題:

大人の買い物


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
は虫類用のケージは、ガラスが薄いし、プラスチック部分が多いので、ガラス製の完全防水の水槽に比べれば軽いですね。ガラスだと、アクリルよりコストパフォーマンスも高いし、キズにも薬品にも熱にも強いから長持ちするので、重さは二の次ですね。
ハムスターが行儀が良いと、洗う回数も減りますし、このケージだとトラブルも少ないしね。初期投資は必要だけど、エコロジーです。


なるほど。重さを二の次にしてしまうメリットがあるのですね。
長い目で見て、良いものは高くても結果的に安くあがるというわけですか。
大人の買い方ですね
主婦の私は安い見切り品コーナーの野菜を買う感覚に支配されてて、そこまで考えが至りませんでした。
ケージが重くても棚が安定していいかもしれませんね。
棚も含めて、ケージのバージョンアップを検討したいと思います。


「管理者」さんの引用:
車輪があっても、動かすのにかなりパワーが必要ですよ 。

ガス欠の車を押したことを思い出して頑張ります。


「管理者」さんの引用:
モモンガのセカンドハウスは、エレクターで造った洋服掛けに掛けている、私のジャンパーです。ボロボロなのに、捨てるに捨てられない。

あはは、わかりますわかります
うちのゴールデンの別荘は、私が転びまくって穴の開いたボロボロのレーシングブーツなんです。もう使えないし邪魔なので捨てたいのですが捨てられない。ちなみに他の二匹も私のツーリングブーツ、ハイカットのスニーカーにひそんでおります。ちゃんと住み分けがされてるようです。


「管理者」さんの引用:
夜の7時から9時くらいまで、エサの時間なので散歩の時間が重なるんですけど、高いところにあるハムスターのケージに、散歩中のモモンガが入ってエサを食べていることがあります。ハムスターは、ジリスのケージに入ってエサ食べて寝てるし、ジリスは私の布団で寝てたり、訳の分からないことになってますけど、トラブルが起きないのが面白いです。

素敵な光景ですね。想像するととても楽しいです。

最後に管理人さんのロボちゃんのご冥福をお祈りします☆☆☆


説明
我が物顔でセカンドハウスを使用中。
たまにブーツを逆さにするといろんなものがでてきます。
ダウンロード回数
174回
ファイル形式
JPEG

名前
管理者
表題:

臭いモノ好き


投稿日時:
「ゆうこ_BB」さんの引用:
長い目で見て、良いものは高くても結果的に安くあがるというわけですか。
大人の買い方ですね
主婦の私は安い見切り品コーナーの野菜を買う感覚に支配されてて、そこまで考えが至りませんでした。

我々の買う物は、安いから、タダだから、数があるからといっても、動植物の死骸だったり、貴重な資源だったりするわけだから、無駄にはできないですよね。
特に、ペットを飼っている人が、無駄に殺したり、環境破壊に参加してはダメだと思います。
そういう意味でも、高くても長持ちする物を買った方がイイと思います。


「ゆうこ_BB」さんの引用:
ガス欠の車を押したことを思い出して頑張ります。

私は、見知らぬ外国人に、助けてもらったことがあります。


「ゆうこ_BB」さんの引用:
うちのゴールデンの別荘は、私が転びまくって穴の開いたボロボロのレーシングブーツなんです。もう使えないし邪魔なので捨てたいのですが捨てられない。ちなみに他の二匹も私のツーリングブーツ、ハイカットのスニーカーにひそんでおります。ちゃんと住み分けがされてるようです。

飼い主のニオイの強い物を、使ってくれているのなら、うれしいですよね。
単に、感覚が麻痺してるのなら、ダメでしょうけど。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。