みんなで相談、みんなで解決。

背中が異常に出ている。餓死?

表題:

背中が異常に出ている

投稿日時:
名前
ぴょん子

こんにちは。
前、初めて飼ったハムスターが1週間ほどで死んでしまいました。
特に病気ということもなさそうで、毎日私が寝たころに動き出す子でした
でも、ある日突然、帰ってきたら床材の中でうもれ、苦しそうにしていました。
手にのせてあたため、看病したのですが、すぐに死んでしまいました・・・。

その子は、うちに来てふと気づいたときから、背中がやけにポコッとしていました。
でも、初めて飼ったので、ハムスターはそういうものだと思ってなんとも思っていませんでした。
ところが、そのときにヘルプで来てもらった友達が、(前ハムスターを飼っていた)
その背中に気づき、
「私が飼っていたハムスターも、その背中が気になりだしたときに死んでしまった。」
と言っていました。

ということは、あの背中は、何かのサインだったのでしょうか。
でも原因がわからなくて・・・・。

何かこのような経験がある方はいないでしょうか。
よかったら意見を聞かせてください

飼育状況
・ジャンガリアン ノーマル♀
・30gほど
・水槽(45×25×25くらい)
・巣箱、回し車、トイレ、水入れ を設置。
・エサ ジャンガリアンの主食を10〜20粒。
↑まだ初心者で、エサをどれだけあげればいいかわからなくて、
食べる分だけ徐々に増やしていこうと思っていましたが、あとで量ると、40粒で5gくらいでした。エサが少なかったのでしょうか・・・?

それでは、よろしくおねがいします。

表題:

考えにくいですけど

投稿日時:
名前
管理者

「ぴょん子」さんの引用:

その子は、うちに来てふと気づいたときから、背中がやけにポコッとしていました。

何かできていたと考えるのが普通でしょうけど、体を丸めると背骨がポコッと見えるので、内蔵に痛みを抱えていたのではないでしょうかね?
その、ポコッと出ていた物の硬さって、覚えてますか?

「ぴょん子」さんの引用:

↑まだ初心者で、エサをどれだけあげればいいかわからなくて、
食べる分だけ徐々に増やしていこうと思っていましたが、あとで量ると、40粒で5gくらいでした。エサが少なかったのでしょうか・・・?

5gだと少ないとは思いませんが、そのエサの栄養価がそのハムスターに合っているのかは分からないので、エサは余るぐらい与えないとダメですね。
お腹が減りすぎるとお腹が痛くなるので、空だを丸めますし、痩せて背骨がポコッ見えていただけかもしれないと考えると、もしかしたら餓死かもしれないです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

餓死でしょうか・・・。

投稿日時:
名前
ぴょん子

管理者様、お返事ありがとうございます。

引用:

その、ポコッと出ていた物の硬さって、覚えてますか?

うーん・・説明しにくいですけど、何かできているというより、
背骨からってかんじでしょうか・・?たぶん。

引用:

お腹が減りすぎるとお腹が痛くなるので、空だを丸めますし、痩せて背骨がポコッ見えていただけかもしれないと考えると、もしかしたら餓死かもしれないです。

なるほど。だからそう見えただけかもしれませんね。
40粒で5gなので、1粒0.125g。
だいたい10粒くらい与えていたので、1.25gしか与えていなかったということですね・・。
それが原因だったのでしょうか。。。。

表題:

餓死でしょうか・・・。

投稿日時:
名前
ぴょん子

この経験をふまえて、
二度とハムスターをこんなめにあわせないよう、
今飼っているハムスターを大切にしたいと思います。

ありがとうございました。

このトピックに、返信はできません。