ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ペレットについて

名前
ミッキー
表題:

Re: ペレットについて


投稿日時:

私は,ハムスターを飼ったホームセンターで食べさせていたミックスフードを買っています。お店の人に紹介されたので,「へー・・・これがいいのかな?」と思ったので,買ってみると,ハムスターの方もパクパク食べていたので,ずっとこのミックスフードを食べさせていますが・・・
参考にならなかったらごめんなさい。


名前
管理者
表題:

バランスが良ければうまい


投稿日時:
「ももっぺ」さんの引用:
その名もゴールデンなのに、「ジャンガリアンのまんま」・・・。

笑ってしまいました。


「ももっぺ」さんの引用:
ハムスターによってはうちの子のように餌の切り替えで苦労するかもしれません。

トウモロコシとヒマワリの種だけ何ヶ月も育てている、ホームセンターのペットショップで、大きくなったハムスターを何度か買ったことがあるのですが、うちはペレットしか与えないので、その日に食べますね。
健康なら、1日くらいはエサを抜いても大丈夫なので、ペレットだけ与えればイイのでは?


「moco」さんの引用:
具体的にどのような商品名の物が良いのか教えていただけるとありがたいです。

ここのサイトの、あっちこっちに書いてあるので、それは自分で調べてください。
メーカーやショップの宣伝はしたくないですからね。


「ミッキー」さんの引用:
ハムスターの方もパクパク食べていたので,ずっとこのミックスフードを食べさせていますが・・・

ペレットも、喜んで食べますよ。
ペレットが不味そうだと思いながら見ていると、不味そうに見えないこともないですけど、食文化の違いだと思って与えた方がイイです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
moco
表題:

ありがとうございました


投稿日時:

参考になりました。
ホームセンターなどで探して見ます。

名前
ももっぺ
表題:

Re: バランスが良ければうまい


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
健康なら、1日くらいはエサを抜いても大丈夫なので、ペレットだけ与えればイイのでは?。

管理者様、アドバイスありがとうございます。
「猫かわいがり」ではなく「ハムかわいがり」するあまり、
ペレットを放り投げる姿が不憫でついつい残りのミックスフードをオヤツに・・・
親ばかですね
若くて健康な今のうちに、ペレットに慣れさせます。
なんせ1キロ入りのペレットですから、親ばかといえど諦めるわけにもいかないのです。

mocoさんも色々探してして納得のいくペレットを見つけてください。

名前
ももっぺ
表題:

途中経過


投稿日時:

ミックスフードを絶って、ニッパイのペレットに移行中です。
(ゴールデン・オス・4ヶ月くらい)
今日で5日目になりました。一日に与える餌の量は、

*ペレット3〜4粒
*1センチ程に輪切りにした人参
*キャベツ手のひらに乗る程度の大きさ

ふかし芋やゆでたほうれん草などを与える時もありますが、
「ペレット」と「人参」は基本パターンです。

★1日目
ペレットはほとんど手をつけず。
野菜は全部食べる。糞の量が極端に少ない。

★2日目
ペレットを巣箱に持ち込むが、野菜を先に全部食べている。
仕方なくペレットを口にしている様子。
左右端っこをかじるだけで半分以上は残っている。
(残ったペレットは楕円形)
1日目より糞の量が多い。

★3日目
2日目と同じ。
ペレットをかじる量が少し増えているが半分位は残っている。
(残ったペレットは球形)

★4日目
相変わらずペレットは両端をかじるのみ。
いつもは巣箱の中に糞をしているのに、ケージ内に数粒散らばっている。
な、なにか訴えたいことでも・・・!?

ここ数日間、食べる量は確実に減っていると思います。
早くペレットに慣れてもらいたくて、種子類も控えています。
近づくと「何かくれる?!」という感じで手のひらに。
ちなみに元々自分から手のひらには乗ってこない子です。
もらえないとわかると、悲しそうな顔で幽霊立ちをしている(ように見える・・・)。

うううっ・・・・だんだん切なくなってきました
もう止めたほうがいいのか、ふんばりどころか判断に迷うところです。