みんなで相談、みんなで解決。

プディングは太りやすいでしょうか?

表題:

プディングは太りやすいでしょうか?

投稿日時:
名前
みい

はじめまして、みいと申します。今年の1月15日から、ジャンガリアンハムスターを飼い始めました。初めて飼いましたので、こちらのサイト他、いろいろなハムスターサイトで情報をいただいております。

私の飼っているジャンガリアンハムスターは、昨年の12月11日生まれです。毛色は、プディングです。オスで、名前はキスケです。

おととい、デジタルキッチンスケールを買い、キスケの体重を計ってみました。すると、48g。

標準体重より重いですし、まだ生後2ヵ月経っていませんので、48gは太りすぎではないかと心配です。

エサは、以下のとおりです。
 ・毎日あげるもの ペレット(オリエンタルMF)、野菜(キャベツ、チンゲン菜など)、えん麦かソバの実1、2粒
 ・2、3日に1回 動物性たんぱく質(チーズ、煮干など) 量は煮干なら1匹、チーズなら5ミリ角くらい
 ・2、3日に1回 ナッツ類、ドライフルーツ 5ミリ角くらいを数種
 ・1週間に1回か2回 ひまわりの種1粒、ヨーグルト

こちらのサイトのエサの与え方では、ミックスフードが週に1、2回となっていたのですが、私は、上記のとおり、ナッツ類やドライフルーツをそれより多めにあげてしまっていました。ですので、エサに関しては、太る原因はここにあるかと思います。これから週に1、2回にしていこうと思っています。

ケージは、ミニデュナのロフトなしタイプ、回し車は置いていて、よく使っています。
だいぶ慣れてきてくれたのか、手に自分から乗ってくれるので、1日30分ほどは触れ合っています。
部屋の散歩は、3日前から始めました。まだコースが確定していないようですが、1周したらケージに戻すように心がけています。

体重をきちんと計り始めたのが、おとといからなので、うちに来た1月15日からどのくらい増えたのか、正確には分かりません。
ただ、1月21日に5g単位の目盛のアナログ式のキッチンスケールで計った時には、40gくらいでした。見た目にも、丸くなったように思います。

以上が、私が飼っている様子なのですが、ネットでもいろいろ検索してみました。
すると、「プディングは肥満因子」を持っているという記述が、何箇所かでみつかりました。

キスケを下さった方にも、キスケのパパハムさんのプディングが太め体質だったか、問い合わせをしている最中なのです。
こちらのフォーラムをご利用の皆様にも、プディングが太りやすいかどうかご存知の方がいらっしゃるのではと思い、今回の投稿をさせていただいた次第です。

私の投稿を読んで、体質うんぬんより飼い方に問題がありそうでしたら、もちろんご指摘をお願いしたいと思います。

また、件名からずれますが、ほお袋についてお尋ねします。
手に乗ってくれた時、キスケをなでて一応体のチェックをしているのですが、片方のほお袋付近だけ、上から触ると硬い物があります。3日間続けてありました。
ほお袋の中に入れている物なのか、それとも、何か腫瘍ではないのかと、心配です。臭いや腫れなどはありません。

でも、私自身には、ほお袋の中を見る技術はないですし、病院へ行って見てもらうべきなのか考えています。

皆さんは、ほお袋の中身はどのようにチェックされているのでしょうか?この話題に関しては、他のトピックも参考にさせていただきましたが、何か、さらにご意見があればお聞きしたいです。

では、よろしくお願いします!

表題:

Re:

投稿日時:
名前
摩チャ

はじめまして

「みい」さんの引用:

標準体重より重いですし、まだ生後2ヵ月経っていませんので、48gは太りすぎではないかと心配です。

確かに標準体重より重いと心配になりますよね 私もすべてのプティングの子を見てきたわけではないですが、ほとんどの子は太りやすい体質だと言われてますね
生後2ヶ月弱で48gは大きいですねぇ  でも成長期ですし季節も季節なので体力を温存する為にも今はそれくらいでもいいのかもしれません

活動も活発であるならば心配ないと思いますよ

「みい」さんの引用:

体質うんぬんより飼い方に問題がありそうでしたら、もちろんご指摘をお願いしたいと思います。

確証はないけど、飼育方法に問題があるのであれば 逆に痩せていくと思う・・・・・

「みい」さんの引用:

手に乗ってくれた時、キスケをなでて一応体のチェックをしているのですが、片方のほお袋付近だけ、上から触ると硬い物があります。3日間続けてありました。
ほお袋の中に入れている物なのか、それとも、何か腫瘍ではないのかと、心配です。臭いや腫れなどはありません。

でも、私自身には、ほお袋の中を見る技術はないですし、病院へ行って見てもらうべきなのか考えています。

たぶん中身はペレットだと思います、お弁当持参で回し車などで遊ぶ子は多いのではないでしょうか??
三日続けてあるようですが、同じ物なのかどうかはわかりませんね

上記の件もありますから 心配なようなら健康診断をかねて病院などに行ってみるのもありだと思います、その際に獣医さんにチェックの仕方を教わってくる事もできますし
健康なうちから病院に行きカルテを作ってもらっておけば、いざと言う時のデータにもなりますし・・・

「みい」さんの引用:

皆さんは、ほお袋の中身はどのようにチェックされているのでしょうか?

私の場合、頬袋もですが体全体を触ってできものなどがないか確かめる程度くらいですね、体重チェックの事も考えチェックするようにはしてますが中身まではしません

表題:

Re:

投稿日時:
名前
みい

こんばんは。摩チャさん、丁寧なご回答ありがとうございます。

「摩チャ」さんの引用:

私もすべてのプティングの子を見てきたわけではないですが、ほとんどの子は太りやすい体質だと言われてますね
生後2ヶ月弱で48gは大きいですねぇ  でも成長期ですし季節も季節なので体力を温存する為にも今はそれくらいでもいいのかもしれません

大変、参考になります。
成長期ですよね……。今日、キスケの体重を計ったら、50gでした ハハハ。
摩チャさんのおっしゃるとおり、成長期&寒い季節ですし、コラムにも3カ月まではダイエットはしてはいけないとありましたし、今はダイエットは考えていませんが。
体重、気にはなりますが、様子をみていきたいと思います。

「摩チャ」さんの引用:

たぶん中身はペレットだと思います、お弁当持参で回し車などで遊ぶ子は多いのではないでしょうか??
三日続けてあるようですが、同じ物なのかどうかはわかりませんね

ほお袋の件は、もしかすると、私の心配のしすぎなのかもしれないです。
今日さわってみると、左右とも同じ感触でした。昨日までは片方にだけ何かを入れていて、たまたまそれが3日間同じ片方側だったのかもしれないです。すみません。

「摩チャ」さんの引用:

上記の件もありますから 心配なようなら健康診断をかねて病院などに行ってみるのもありだと思います、その際に獣医さんにチェックの仕方を教わってくる事もできますし
健康なうちから病院に行きカルテを作ってもらっておけば、いざと言う時のデータにもなりますし・・・

ハムスター以外にもペットを飼ったことがないので、獣医さんへも行ったことがないのです。やはり、健康診断へ行ったり、アドバイスをいただくことも必要ですよね。
近所にネット上で評判のいい病院があるので、実際に一回行ってみようと思います。

毎日、いろいろ(たぶん的外れなことも)心配しながらキスケをみてますが、すごくかわいくて、幸せをいっぱいもらってます。
今日は、散歩中に部屋のすみっこにおしっこをしてしまいました。また改善策を考えなくては……
どうもありがとうございました。

表題:

Re:

投稿日時:
名前
はむこぽん

「摩チャ」さんの引用:

私もすべてのプティングの子を見てきたわけではないですが、ほとんどの子は太りやすい体質だと言われてますね

多分ご存知だと思いますが、プディングって『肥満体質』らしいですね。
なんか遺伝子の中にそういう肥満になりやすい体質が含まれているんでしょうかね。
詳細は明らかではないので、合っているともかぎらないんですけどね。

あと最近運動していないプディングが、なんとなく毛並みが悪くなってしまいました。
やっぱり運動させるべきでしょうか?
甘やかしすぎたのかも?しれません…。

このトピックに、返信はできません。