ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

トイレについて

名前
ruka_BB
表題:

トイレについて


投稿日時:

「毛づくろい」の質問させたいだたいた際は、アドバイスいただきありがとうございました。
今回は、トイレについて質問をさせてください。

現在、月齢約4ヶ月半、飼い始めて約3ヶ月になるジャンガリアン(ノーマル♀)がいます。
飼い始めには、トイレとして屋根のないプラスチックの容器に猫用の木砂(ひのきの香りがします)を
入れて置いていたのですが、ほとんど使っておらずいろいろなところで用を足していました。
そこで、こちらのコラムやフォーラムを参考にさせていただいて、以下のことをしました。

・においのついた床材をトイレに入れる
・砂を変える(猫用の木砂→砂浴び用の砂)
・容器を変える(屋根のないプラスチック容器→屋根が低い位置に1/3くらいついている陶器のエサ皿
         →屋根の高さが高めの陶器のハウス)
・レイアウトを変える(回し車の下が一番濡れていたようだったので、回し車とトイレの位置を入れ替え)

以上のことを試してみたのですが、砂が入っているところは「食堂」と認識しているようで
かなりの確率で、砂が入っているトイレにペレットを持ち込んでしまっています。
用を足しているのは、一番多いのが回し車の下で、
回し車やエサ皿や巣箱や何もない他の場所でも用を足している感じです。

この子は、トイレを覚えないんだと諦めようと思ったのですが
先日ふと、用を足した後の新聞紙を一枚トイレの砂の上に置いたところ
その直後は、トイレで用を足していました。
トイレを覚えたのかとも思ったのですが、新聞紙が濡れてすぎてしまったせいか
新聞紙が丸まってしまったせいか、またトイレ以外で用を足すようになってしまいました。

素人判断ですが、この子は平らなところ(下に引いてある新聞紙やエサ皿など)で
用を足したい子なのかと考えました。
ですので、トイレには砂でなくて新聞紙をひいたらトイレで用を足すかなと考えたのですが
ハムスターの健康上よろしくないでしょうか?
それとも、トイレで用を足してもらうのは諦めた方がよろしいでしょうか?
長くなってしまい申し訳ございませんが、、何かアドバイスいただけたら幸いです。

<ハムスターの詳細>
・体重  33g
・エサ  オリエンタル社CR-LPFを1.5本くらい、
     キャベツ・白菜・にんじんなどの野菜を手のひら半分くらい、
     マルカンのミックスフード(コーンや麦など)から1種類ずつ、
     にぼしとひまわりの種を週2回
・床材  一番下に新聞紙をひき、その上にひのきチップ、さらにその上にちぎった新聞紙(厚さ3~5cm)
・巣箱  あったかハウス(ヒーターが天井についたかまくら型)
・回し車  有
・ケージ  マルカンのハムスターのおうちST
・給水器  有 (エサ皿の前)
・掃除の回数  1週間に2回床材をすべて取り替え
・ケージの場所 床から50cmくらいの高さに設置

<ケージレイアウト>
             ↑壁から約5cm
            −−−−−−−−−
←壁から約30cm |ハウス    トイレ |
            |回し車   エサ皿|
            −−−−−−−−−
            ↓出入口・窓から約3m


名前
管理者
表題:

おもしろい意見です


投稿日時:
「ruka_BB」さんの引用:
素人判断ですが、この子は平らなところ(下に引いてある新聞紙やエサ皿など)で用を足したい子なのかと考えました。

ロボロフスキーには、それっぽい習性がありますね。
今飼っているジャンガリアンにも、木製の猫の用のトイレ砂を使っているのですが、砂を入れたときは平らですよね。オシッコをして固まり出すと、ゴツゴツしたのがイヤになってしまうのか、固まったトイレ砂をケージの入り口付近まで持ってくる、クセがあります。そう考えても、平らなところというのは、正解かもしれないです。


「ruka_BB」さんの引用:
ですので、トイレには砂でなくて新聞紙をひいたらトイレで用を足すかなと考えたのですが
ハムスターの健康上よろしくないでしょうか?
それとも、トイレで用を足してもらうのは諦めた方がよろしいでしょうか?

マメに交換していたら、そんなに気になることでもないので、新聞紙でもイイと思いますよ。また、トイレの位置を覚えると、砂が変わっても大丈夫なことが多いので、覚えさせてから砂を変えるか、砂を平らに敷いてトイレをして使用させるなど、方法は他にもあると思います。

また、何か発見したら教えてください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ruka_BB
表題:

ありがとうございます。


投稿日時:

管理者様、お返事ありがとうございます。


「管理者」さんの引用:
ロボロフスキーには、それっぽい習性がありますね。
今飼っているジャンガリアンにも、木製の猫の用のトイレ砂を使っているのですが、砂を入れたときは平らですよね。オシッコをして固まり出すと、ゴツゴツしたのがイヤになってしまうのか、固まったトイレ砂をケージの入り口付近まで持ってくる、クセがあります。そう考えても、平らなところというのは、正解かもしれないです。

なるほどです。
今回飼っている子が、初めて飼うハムスターなので
他のハムスターも平らなところでトイレをしたがるのかわからなかったのですが
そういう傾向にあるのかもしれませんね。


「管理者」さんの引用:
マメに交換していたら、そんなに気になることでもないので、新聞紙でもイイと思いますよ。また、トイレの位置を覚えると、砂が変わっても大丈夫なことが多いので、覚えさせてから砂を変えるか、砂を平らに敷いてトイレをして使用させるなど、方法は他にもあると思います。

砂を入れた直後は、ある程度は平らになっているのですが
すぐにハムスターが砂をかき出してしまうので、平らにすることは難しいかもしれません。
今日、早速新聞紙をトイレにひいて様子を見てみます。

また、経過を書き込ませていただきたいと思います。

名前
はなちゃん
表題:

Re:


投稿日時:

うちのジャンガリアンハムスターは変わっています。

亀の産卵をご存知でしょうか?
後ろ足で穴をほりながら、そこに産卵する…

そんな感じです。
ガサガサと後ろ足で穴をほっておしっこをしています。

名前
ruka_BB
表題:

ありがとうございます


投稿日時:

はなちゃん様、お返事ありがとうございます。


「はなちゃん」さんの引用:
ガサガサと後ろ足で穴をほっておしっこをしています。

穴を掘るということは、平らではなくなるので
平らなところに用を足したがるという予測は間違っているかもしれないですね。
うちのジャンガリアンも、よく砂を掘っていますよ。
ただ、掘った後に用を足してはいないようですが。
個性なのでしょうかね。