ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

その5 [トラブルの質問について]

名前
雪だるま
表題:

選択式の問診表


投稿日時:
「Always」さんの引用:
初心者〜のカテゴリーだけ、新規トピック作成時に「良い書き方」の見本ページをお見せする。そのあと、書き込み画面に移る。ような仕組みにする。

私もAlways様のご意見に賛成です。 

あと、「病気のこと」について書き込む人が新規トピックを作るときには、
強制的にチェックシートにチェックしないと書き込めないようにする・・・というのはどうでしょうか。
「多項選択式のカルテ」という感じです。
内容は以前Always様からご提案があったものです。
↓「病気のこと」の「記事を投稿する前に!」より


引用:

ハムスターの状態
 ・ハムスターの種類
 ・年齢(月齢・週齢)
 ・性別
 ・体重・体長
 ・数日間の状態と経過(ぐったりしている、噛むようになった、ケージから落ちた)
 ・異常を見つけた時の様子(いつ、どこで)

飼育状況
 ・ケージの種類とサイズ
 ・回し車やトイレ、床材などの有無(使用状況や種類)
 ・エサやオヤツ(種類、頻度、量)
 ・ケージを設置している場所(床に直接、ラックの上に、台所に、また近くにある物など)
 ・ケージの掃除(いつ、どのように)
 ・接している時間(いつエサを与えるのか、どれくらいの時間散歩をさせているのか)
 ・他に飼育しているペットの有無

他には、日照や温度、飼い主の生活パターンなどもあります。

チェック項目(一部)の例) 
ハムスターの種類  ゴールデン  ○ジャンガリアン  ロボロフスキー
年齢  生後○○ヶ月
主食  ○実験用ペレット  市販ペレット  ミックスフード
病気の部位  頭 ○背中  腹  口  前足  後ろ足  尻  目  耳  歯
症状  下痢 ○はげ  体重が減少  体重が増加  水を飲まない  
コラムを読みましたか?   ○読んだ   読まない
(○の部分にはチェックボックスがあって、チェックした状態)

もちろん、それだけでは情報が足りないと感じたら投稿者自身が書き込みをするでしょうし、回答者側も毎回「もっと情報を・・・」と言う必要もなくなるかもしれません。 
情報不足過ぎて答えられないことも、また考えられる可能性が多すぎて答えられないことも多々ご経験かと思います。
良心的な見方をすれば、パニックになってて何を書いたらいいかわからない状況かもしれないし・・・。(心配ならいちはやく病院に行くべき)
カルテにチェックするときにいったん冷静になって、自分の飼い方を見直すきっかけになるかもしれないなぁ・・・と。

一番情報が必要なのに、一番情報を書き込んでくれないのが「初心者」と「病気のこと」の2つのフォーラムなので、情報はギブしてくれなきゃテイクできないよ〜と言ってもいいかもしれないです。

HP作ったことがないので、よくわからない分、
管理とか作成のご苦労とか一切無視して書いちゃいました! 
HP作成上、むちゃくちゃな提案だったら、気にしないでおいてください。


名前
管理者
表題:

やる気はありますが


投稿日時:

最近は仕事モードだったので、書き込みをサボっていたんですけど、一通り返信したら6時間くらいかかりましたよ。まだ、メールが残ってる〜〜〜。


「Always」さんの引用:
初心者〜のカテゴリーだけ、新規トピック作成時に「良い書き方」の見本ページをお見せする。そのあと、書き込み画面に移る。ような仕組みにする。

途中にサンプルを見せるのは無理そうですね。このフォーラムはフリーソフトなので、あんまり改造するとセキュリティの問題が出る可能性がありますから、基本は崩さずに改造しないとダメなんですね。
けど、記事の投稿ページ内に、サンプルを表示できないか、時間のあるときに検証してみます。


「雪だるま」さんの引用:
あと、「病気のこと」について書き込む人が新規トピックを作るときには、
強制的にチェックシートにチェックしないと書き込めないようにする・・・というのはどうでしょうか。

かなり、クラクラ来ましたよ〜〜
やって、できないこともないだろうけど、現実的では無いかもしれないですね。

いろいろ野望があるので、詳しいことは書かないですけど、もっと細かいことを書き込める日記ソフトを作って、フリーソフトとして公開しようと思った時期があるんです。ハムスターの体調を管理するソフトなので、「ハム缶」って名前まで付けていたんです。
けど、そんなソフトがあっても、管理できない人は管理できないし、毎日書き込む人もいないので、って理由でやめました。


「雪だるま」さんの引用:
HP作ったことがないので、よくわからない分、
管理とか作成のご苦労とか一切無視して書いちゃいました! 
HP作成上、むちゃくちゃな提案だったら、気にしないでおいてください。

そんな、生の声が重要ですからね。
どうしても、作る立場で判断してしまうからね。

以前このフォーラムのソフトをワンオフで作るとすると、いくらかかるかと話していたことがあるんですが、500万くらいはかかるだとうと言う話でした。単純に計算して、1人のプログラマがかかりっきりで、半年くらいかかるわけです。
今のソフトでは、対応できないって実感できましたし、作り直したいと思ってますが、なんとも気の長い話になりそうです。それまで、ハムエッグがあるのかどうかなぁ〜〜って感じですね。運用費を払ってくれとは言いませんが、潰れないように応援お願いします。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
Always
表題:

Alwaysのアイディア2


投稿日時:
「管理者さん」さんの引用:
最近は仕事モードだったので、書き込みをサボっていたんですけど、一通り返信したら6時間くらいかかりましたよ。

お仕事お疲れさまでした。
最近は書き込みする方が多くなりましたよね。その分返信するのは実際大変なことが想像に難くないです。全部「そうですね」って書けば5分で済むでしょうけど。
また、内容の濃い意見を述べられるかたも増えて、内容の薄い投稿を多発していた僕には書き込む余地がなくなってきました。でも私的には有用な情報をたくさん読めるようになって、うれしいかぎりです。


「管理者さん」さんの引用:

「Always」さんの引用:
初心者〜のカテゴリーだけ、新規トピック作成時に「良い書き方」の見本ページをお見せする。そのあと、書き込み画面に移る。ような仕組みにする。
途中にサンプルを見せるのは無理そうですね。このフォーラムはフリーソフトなので、あんまり改造するとセキュリティの問題が出る可能性がありますから、基本は崩さずに改造しないとダメなんですね。


なるほど・・・セキュリティーですか。
あの、2つ目の案ですが、「ようこそハムエッグフォーラムヘ」に、記事の内容がわかりやすいタイトルをつけてください。って追加してみてはいかがでしょう。とりあえずはってことで。


名前
管理者
表題:

見てない人は、見てないです。


投稿日時:
「Always」さんの引用:
あの、2つ目の案ですが、「ようこそハムエッグフォーラムヘ」に、記事の内容がわかりやすいタイトルをつけてください。って追加してみてはいかがでしょう。とりあえずはってことで。

よくよく見たら、全然関係ない事を書いていたので、書き直し!!

これは手っ取り早いかも、ちょっと今からチャレンジします。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
管理者
表題:

とりあえず


投稿日時:
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。