ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

その5 [トラブルの質問について]


名前
管理者
表題:

その5 [トラブルの質問について]


投稿日時:

「病気のこと」の「記事を投稿する前に!」に、以前Alwaysさんから指摘されたように、書き込んでほしい情報をまとめました。
私の方で考えて書いた内容なので、足りないところとかあれば、ココに書き込んでください。

いつも思っていることなんですけど、書き込んで欲しい情報を、何も言わずとも全て書けるような人なら、トラブルは起こさないんでしょうね。聞く前に自分で調べるでしょうからね。
何が問題だったのか分からない人や、書き込みたくない事がある人がトラブルを起こしているんじゃないかと思ってます〜〜。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
Always
表題:

関心しました


投稿日時:

こんにちは。
ずいぶんわかりやすい内容になりましたよね。ハムだけじゃないですけど、生き物の飼い方、接し方って、万人みな違うところありますね。
ところで・・・つまらん投稿ばかりしていたら、いの間にか「ジャンガリアン」に昇格していました。素人の僕は学ぶことが多いのに、だいぶ申し訳ないです。
メンバーのみなさんも僕の「級」にだまされないように!!

名前
雪だるま
表題:

新規トピックのタイトルのつけ方


投稿日時:

いつもお世話になっております。

ところで、たいしたことではないのですが、ちょっと気になったので。
新規トピックを作る際のタイトルですが、
「はじめまして」「助けてください」「ちょっとお聞きします」「わかりません」等の
タイトルを見ただけでは内容がわからないものは避けたほうがよいのではないかと思います。
後々データベースとして使用できるフォーラム作りをめざしておられると思うので、
後から見直したときにわかりやすいタイトルの方がよいかもしれません。
2通目以降の返信タイトルは一覧に表記されないのでどんなタイトルでも(?)問題ないと思います。

幸いハムエッグさんではそういうことがほとんどないのですが、
ほかの掲示板で「はじめまして」ばかりになっているのを良く見るので、
老婆心ながら書かせていただきました。

これからもよろしくお願いいたします。


名前
管理者
表題:

ボキャブラリーの差が


投稿日時:
「雪だるま」さんの引用:
「はじめまして」「助けてください」「ちょっとお聞きします」「わかりません」等の
タイトルを見ただけでは内容がわからないものは避けたほうがよいのではないかと思います。
後々データベースとして使用できるフォーラム作りをめざしておられると思うので、
後から見直したときにわかりやすいタイトルの方がよいかもしれません。

まさに、その通りです。
どんな心境でタイトルを付けているのか心理分析できるのですが、そんな事をしても愚痴にしかならないので、なんとかしようと思ってます。

後で、私が強制的に変えてしまうのもアリかもしれないのですが、それも面倒ですからね。とは言っても、ユーザー任せになると、国語力の違いから内容とタイトルのバランスが悪くなるのも確かです。
私は管理する側の立場なので発想が偏ってしまいがちです。逆にユーザーの立場として、どうすれば分かりやすくなるのか、アイデアを出してもらえませんか?


「雪だるま」さんの引用:
これからもよろしくお願いいたします。

いえいえ、こちらこそ。
頻繁に書き込んでくれるユーザーがいると、私も考える事ができますし、時間の節約ができます。なにより、説得力が増すと思うので、よりよい飼い主が増えていくと思います。これからもよろしくお願いします!

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
Always
表題:

Alwaysのアイディア


投稿日時:

アイディアですが。
初心者〜のカテゴリーだけ、新規トピック作成時に「良い書き方」の見本ページをお見せする。そのあと、書き込み画面に移る。ような仕組みにする。
それでも「はじめまして」とかが件名だったら、いたしかたなし。
いかがでしょう。